図書館で調べよう! パスファインダー

バックナンバーへ

日常生活で、「こんなことあるよね…」「うん、あるある!」と家族や友だちと、思わずうなずきあうことってありませんか?
  このページでは毎回テーマを決めて、みなさんが共感できる本や新しく興味を持ってもらえる本を紹介します。

約7年続いたこのコーナー、実は今回が最終回…(涙)
ということで、今回のテーマはズバリ「図書館あるある」です!

探究に役立つ!学校司書と学ぶレポート・論文作成ガイド

探究に役立つ!学校司書と学ぶレポート・論文作成ガイド

東京都立高等学校学校司書会ラーニングスキルガイドプロジェクトチーム/編著

ぺりかん社

2019.11

キミは学校の図書館、使ってる?図書館はとても身近で便利な知識の泉。授業にしっかり役立つ資料や情報を揃えた場所なのです。小説や趣味の本を借りに行くだけでなく、図書館を最大限に活用してみませんか。

この本をさがす
司書のお仕事

司書のお仕事

大橋崇行/著
小曽川真貴/監修

勉誠出版

2018.4

図書館の仕事ってカウンターで本を貸出しているだけですごくラクそう、なんて思ったら大間違い!図書館司書の毎日は、レファレンスを受けたり本のイベントを企画したりと慌ただしい。お仕事の中身をストーリー仕立てで伝えます。

この本をさがす
君と読む場所

君と読む場所

三川みり/著

新潮文庫nex

2019.3

読書が好きな中学生の有季は、図書館での職場体験を通して、図書館が担う大切な使命を知ります。彼が、本と仲間たちに助けられながら成長していく様子がさわやか。続きを知りたくなる物語です。

この本をさがす
図書館のための簡単な本の修理

図書館のための簡単な本の修理

高岡容子/原案・監修

少年写真新聞社

2019.6

図書館の本棚は、本にとっては表舞台です。破れたり壊れたりして少しくたびれたら、舞台裏でコンディションを調整。その舞台裏でどんなことをしているのかがわかる一冊です。本を破損しないために心掛けたい取扱い方も載っています。

この本をさがす
小中学生のための初めて学ぶ著作権

小中学生のための初めて学ぶ著作権

岡本薫/[著]

朝日学生新聞社

2019.8

著作権、少し難しい言葉ですが、本には必ず著作権という権利が発生します。誰のものか、なぜそれが必要になるのか、この本で学びましょう。あなたが図書館で本を自由に借りられることにも関係していますよ!

この本をさがす

バックナンバー(図書館あるある)

ページトップ