図書館あるある

バックナンバーへ

日常生活で、「こんなことあるよね…」「うん、あるある!」と家族や友だちと、思わずうなずきあうことってありませんか?
  このページでは毎回テーマを決めて、みなさんが共感できる本や新しく興味を持ってもらえる本を紹介します。

テーマ:「インドア派」

もしかしたら永遠に分かり合えないかも?「アウトドア派VSインドア派」!
前回のアウトドア派に対し、今回はインドア派の楽しさがわかる本を集めました。

心に風が吹いてくる青春文学アンソロジー

心に風が吹いてくる青春文学アンソロジー

高山実佐/編
東直子/編
千葉聡/編

三省堂

2018.8

読書家のキミも、次は何を読もうかなと迷うとき、あるよね。そんなときは、ちょっと立ち読みしているみたいに小説の一部分が読めて、なんか続きが気になっちゃうこちらのブックガイドを。新しい本や作家さんとの出会いがありますよ。

この本をさがす
青春ハンドメイド 3

青春ハンドメイド 3

学研プラス

2019.2

手作りで自分だけのオリジナルをコツコツ作るのは楽しいけど、ノコギリや工具を使うインテリアツールは少しハードルが高め。でも、そんな不安を吹き飛ばしてくれる心強い一冊。
本格的なDIYを写真付きで分かりやすく教えてくれます。

この本をさがす
ナトセンおすすめYA映画館

ナトセンおすすめYA映画館

名取弘文/著

子どもの未来社

2018.7

映画を作った国も時代も違いますが、小学生から中高生の若い人が登場する作品を中心に、オススメ映画を紹介しています。感動したり、知らない世界のことを思ったり、フツーに学生生活しているだけでは得られない体験が映画のなかに。

この本をさがす
ぶらぶらミュージアム

ぶらぶらミュージアム

大田垣晴子/著

交通新聞社

2018.1

ひとつの建物に、テーマパークのような楽しさがギュッと凝縮されているミュージアム。雨の日も猛暑日もOKで、インドア派には超快適。東京は、意外とミュージアムの宝庫です。気軽にふらっと出かけてみよう。

この本をさがす
プロのeスポーツプレーヤーになる!

プロのeスポーツプレーヤーになる!

岸大河/監修
日本テレビeスポーツ番組「eGG」/監修
河出書房新社編集部/編

河出書房新社

2019.3

ゲームばかりしていると、親に注意されるものと思っていましたが、その考えはもう古い!ゲームは今や、プロのプレイヤーの高度な技を観戦して楽しむ「eスポーツ」と呼ばれる新しい競技として注目を浴びています。ゲーム好きにとっての未来は明るいかも?

この本をさがす

バックナンバー

ページトップ