図書館あるある

バックナンバーへ

日常生活で、「こんなことあるよね…」「うん、あるある!」と家族や友だちと、思わずうなずきあうことってありませんか?
  このページでは毎回テーマを決めて、みなさんが共感できる本や新しく興味を持ってもらえる本を紹介します。

テーマ:「新学期あるある」

この春進学する人も、進級する人も。
新年度の始まりは、新しいことを始めるチャンス。
君なら、何にチャレンジしたい?

中学生になったら

中学生になったら

宮下聡/著

岩波書店

2017.5

新学期、ワクワクしたり、不安になったりするよね。でも大丈夫、みんな同じ気持ちだから。中学校の3年間は人生の土台をつくる時期。自分らしく豊かに、と願う著者が、中学生が直面する悩みや不安に具体的にアドバイスしてくれます。

このほんをさがす
なりたて中学生 初級編

なりたて中学生 初級編

ひこ・田中/著

講談社

2015.1

小学校までの親友と離れ、別の中学校に通うことになったテツオ。校舎、先生、クラスメイト、すべてが新しくて毎日緊張の連続で。中学生はもう子供ではない、と周りの大人は言うけれど、テツオはなんかしっくりこなくて…。

このほんをさがす
部活魂!

部活魂!

岩波書店編集部/編

岩波書店

2009.7

ちょっと変わった部活動や、全国大会連覇のハイレベルな学校など、全国の中高生から寄せられた部活自慢を一冊に。内容や地域は違っても、みんな部活が大好きで、部活にかける思いはかなり熱い。これぞ青春、部活の良さが伝わります。

このほんをさがす
13歳からの手帳活用術

13歳からの手帳活用術

小澤淳/監修

メイツ出版

2017.7

「時間がない」とよく言うけど、一日は誰にも等しく24時間。手帳を上手に使って、毎日のスケジュールや将来の目標を目に見える形でつかもう。時間をムダにしなくなり、デキル自分に大変身しちゃうかも!

このほんをさがす
ゆる自炊弁当BOOK

ゆる自炊弁当BOOK

オレンジページ

2017.10

新生活を前に、お弁当は自分で作ってみようと考えている人必見。料理に自信がない人も身構える必要ありません。レシピはほとんどお鍋ひとつで完成。無理せずできて、おいしい、嬉しい。まずはこの本から、ゆるーく始めてみませんか?

このほんをさがす

バックナンバー

ページトップ