図書館あるある

バックナンバーへ

日常生活で、「こんなことあるよね…」「うん、あるある!」と家族や友だちと、思わずうなずきあうことってありませんか?
  このページでは毎回テーマを決めて、みなさんが共感できる本や新しく興味を持ってもらえる本を紹介します。

テーマ「だって夏だもん」

夏と言えば……?
海と山、浴衣に花火にかき氷!!
これで夏休みの予習はカンペキです。

アンティーク着物スタイルブック

アンティーク着物スタイルブック

大野らふ/著

河出書房新社

2009.6

夏といえば、浴衣! だけど子供っぽいのはイヤ。爽やかに、大人可愛く着てみたい。そんなあなたにオススメなのがこの一冊。アンティーク着物と浴衣の着こなしが満載! 今年は皆と違う浴衣姿で差をつけちゃえ!

このほんをさがす
花火の図鑑

花火の図鑑

泉谷玄作/写真・文

ポプラ社

2007.7

夏の風物詩筆頭の花火! そんな花火のひみつがたっぷり詰まった花火好き必見の本! この本を読んで花火大会に行けば何倍も花火を楽しめる!? 仕組みから片付け方まで、花火の全てが分かります!

このほんをさがす
ひんやり氷の本

ひんやり氷の本

前野紀一/監修

池田書店

2013.6

見ているだけで涼しくなる“かき氷”! カンカン照りの太陽の下、頭キーーーンってなりながら食べるかき氷こそ「ザ・夏!」だよね。かき氷だけじゃなくいろんな氷のおはなしが載っています。

このほんをさがす
昆虫部

昆虫部

椙本孝思/著

幻冬舎

2010.5

俺、小栗颯太郎。人生にタイクツしている高校生。でも昆虫部に顔を出すようになってから……。すぐそばにあるのにとても不思議な虫の世界。もうすぐ虫たちが一番元気な季節。いっそこの夏、踏み込んでみるのも悪くない?

このほんをさがす
冒険図鑑

冒険図鑑

さとうち藍/文
松岡達英/絵

福音館書店

1985.6

夏だもん、海や山に遊びに行く機会もたくさんあるよね。レジャーに危険はつきものだけど、この本を読んでおけば大丈夫! 野外のサバイバル生活だって、できるようになっちゃうかも。

このほんをさがす

バックナンバー

ページトップ