図書館で調べよう! パスファインダー

バックナンバーへ

日常生活で、「こんなことあるよね…」「うん、あるある!」と家族や友だちと、思わずうなずきあうことってありませんか?
  このページでは毎回テーマを決めて、みなさんが共感できる本や新しく興味を持ってもらえる本を紹介します。

変身してみる?

新学期がはじまって1か月。
そろそろ最初のやる気も薄れてきた…なんて思ってない?
そんなあなたに、新しい自分に変身できる本、こちらです☆

コスプレ★ノート No.1

コスプレ★ノート No.1

グラフィック社

2008.8

テレビやマンガを見ていると、憧れちゃうキャラクターっていますよね。「こんなふうにすれば、そっくりにメイクできるんだ!」...あなたにもできる、驚きのプロの技がたくさん。さあ、あなたも変身してみませんか?ちょっと世界が変わるかも!?

この本をさがす
学校では教えてくれないお金の話

学校では教えてくれないお金の話

金子哲雄/著

河出書房新社

2011.7

「今月おこづかいピンチで遊べない!」って悩んでいるあなた。キミの一生、いくらお金が必要か知ってる?お金にまつわるプロの耳よりな情報を聞いて、きちんとした金銭感覚を身につけてみませんか?ピンチをチャンスに変える時かも!

この本をさがす
リアル折り紙

リアル折り紙

福井久男/著

河出書房新社

2013.12

1枚の紙から何にでもなれちゃう折り紙ってすごいよね。不器用だし根気ないし……って思っているきみ!夢中になって折り紙してみたら、自分の中で何かが変わるかも!

この本をさがす
江戸時代のすべてがわかる本

江戸時代のすべてがわかる本

大石学/編著

ナツメ社

2009.8

ファーストフードと言えば、ハンバーガー?ピザ?ホットドッグ?いえいえ、日本のファーストフードは江戸時代に始まるって知ってましたか?この一冊で君も江戸っ子の仲間入りをしてみませんか!

この本をさがす
明日の朝、観覧車で

明日の朝、観覧車で

片川優子/著

講談社

2015.5

変身するって、姿や見た目が変わることだけじゃない。経験がきみを変えてくれる。そして、きみが変われば、まわりの人を変えることもできるかもしれない。100キロただ歩き続けることで変わっていく女の子のお話です。

この本をさがす

バックナンバー(図書館あるある)

ページトップ