図書館あるある

バックナンバーへ

日常生活で、「こんなことあるよね…」「うん、あるある!」と家族や友だちと、思わずうなずきあうことってありませんか?
  このページでは毎回テーマを決めて、みなさんが共感できる本や新しく興味を持ってもらえる本を紹介します。

テーマ:「そろそろ自分でできるようになりたいこと」

片付けなさいとか、おこづかいの使い方とか、日ごろの生活態度を
親に注意されたりすること、あるよね。
そろそろ大人になって自立する準備を始めてもいいのかも。
まずは身の回りの、できそうなことからやってみよう。

13歳からの家事のきほん46

13歳からの家事のきほん46

アントラム栢木利美/著

海竜社

2013.4

包丁にも、正しい持ち方や切り方があるって知ってる?肉や魚は手前に引くけど、野菜は奥に向けて切るのが基本なんだ。ほんのちょっとしたことだけど、知ってるとカッコいい家事の基本に目を向けてみませんか?

このほんをさがす
エダモンおすすめ ひとりでお弁当を作ろう

エダモンおすすめ ひとりでお弁当を作ろう

枝元なほみ/著
竹下和男/監修

共同通信社

2011.4

お昼のお楽しみのお弁当!開けてみてガッカリ…なんてことない?
どうせなら、好きなものをたくさん詰めて自分流のお弁当作ってみるのはどう?
色合いや隙間埋めなどなど、実はお弁当ってとっても深いんです。

このほんをさがす
トイレの神様

トイレの神様

植村花菜/文
とりごえまり/絵

講談社

2010.9

ただでさえ掃除はおっくうなのにトイレ掃除なんて嫌だ・・・って思うよね。でもみんなが嫌がるトイレ掃除を率先してやるなんて、トイレだけじゃなくてあなたの心もきれいってことだよ。それに、きれいにしてみたら、何より自分が気持ちいいと思わない?

このほんをさがす
ボクたちの値段

ボクたちの値段

荻原博子/監修
坂本綾子/構成・文

講談社

2007.3

学費や生活費など、今の自分にどのくらいお金がかかってるのか知ってますか?日々の暮らしや買い物、将来のお仕事などを「お金」を通して考えると、ものの見方がちょっと変わるかも。お金のありがたさがわかると、お金を上手に使えるようになるはず!

このほんをさがす
ひとり暮らし完全サポートBOOK

ひとり暮らし完全サポートBOOK

主婦と生活社

2014.3

憧れのひとり暮らし!思い浮かぶのは自由で楽しいことばかり…。でもちょっと考えてみると、部屋探しはどうするの?家事はどうするの?お金はどうするの?なんて不安や悩みがいっぱい。将来の幸せなひとり暮らしのために、できることからやってみませんか!

このほんをさがす
ページトップ