図書館あるある

バックナンバーへ

日常生活で、「こんなことあるよね…」「うん、あるある!」と家族や友だちと、思わずうなずきあうことってありませんか?
  このページでは毎回テーマを決めて、みなさんが共感できる本や新しく興味を持ってもらえる本を紹介します。

日本脱出!

毎年必ずやってくる進級・進学シーズン。
なんとなく宙ぶらりんでソワソワする気持ちを振り切って、
でっかく飛び出したい!
リアル・妄想なんでもアリな世界旅行、きみならどれを選ぶ?

僕らの人生を変えた世界一周

僕らの人生を変えた世界一周

TABIPPO/編

いろは出版

2013

世界一周の旅をした先輩たちが、旅を通して何を見て、何を感じ、どう変わったのかを語る体験談。世界一周旅行を夢見たり、ここから抜け出したい、どこか遠くに行きたい…と思っている君に。

このほんをさがす
ともだち英語Eメール&手紙の文例集

ともだち英語Eメール&手紙の文例集

ヴォリューム・エイト/監修

成美堂出版

2008

いきなり海外!もいいけど、そうもいかない君には海外文通がおすすめ。「文通」っていうと古風な響きだけど、メールならイメージがわくでしょ?簡単な例文と一緒に英文メールのルールやマナーも学べます。いつかお互いの国を行き来する日を夢見て。

このほんをさがす
地球一周空の旅

地球一周空の旅

PPS通信社/写真
AFLO/写真
深山史子/文

パイインターナショナル

2011

上空から世界の絶景を写した写真集。空を飛んでいるような気持ちになれます。たくさんの景色を頭にインプットしたら、きっと日本を脱出したくなるんじゃない?世界はこんなに広いんだもん!

このほんをさがす
鈍足バンザイ!

鈍足バンザイ!

岡崎慎司/著

幻冬舎

2014

サッカーという武器を持って日本脱出!世界で活躍している日本代表のストライカーは、足が遅く背も低い、テクニックもない……。しかし、コンプレックスを見つめ課題に取り組む姿勢が世界に通用する強さを作り、戦う彼をさらに魅力的にしている。

このほんをさがす
映画から見える世界

映画から見える世界

上野千鶴子/著

第三書館

2014

そう、映画からは世界が見えるんです。エイリアンが襲来しても、恋人たちがロマンティックに愛を語っていても、その国や時代の空気が必ず映ってます。ストーリーはもちろん、街並みやファッション、食べ物なんかにも注目して、旅する気持ちで映画を見てみよう。

このほんをさがす

バックナンバー

ページトップ