図書館あるある

バックナンバーへ

日常生活で、「こんなことあるよね…」「うん、あるある!」と家族や友だちと、思わずうなずきあうことってありませんか?
  このページでは毎回テーマを決めて、みなさんが共感できる本や新しく興味を持ってもらえる本を紹介します。

テーマ「こんな大人になりたい!って思うとき」

キミが思う「かっこいい大人」ってどんな人?
街で、映画で、本のなかで、「あ、このひと素敵な大人だな」って思うことあるよね。

きもの番長

きもの番長

松田恵美著

主婦の友社

2010.12

着物を着ている人がいるとついついみとれちゃう。ゆかたを着て花火やお祭りにいくだけでスペシャルな1日になっちゃうし。着物を自分で着る人って「素敵な大人だなあ」って思うよね。

このほんをさがす
コメント力

コメント力

斎藤孝著

筑摩書房

2004.10

面白いことを言おうとして、失敗したことってない?短い言葉で、でも印象に残る一言が言えたらかっこいいよね。自分の言葉で話せる大人にあこがれる人は、この本で練習しよう!

このほんをさがす
31歳ガン漂流

31歳ガン漂流

奥山貴宏著

ポプラ社

2003.11

オレの余命が2年!?ガン宣告された「オレ」が遺した闘病記。決して死を悲観することなく、亡くなるまで「自分」であり続けた彼はすごくかっこいいと思うんだ。

このほんをさがす
スナフキンの名言集

スナフキンの名言集

トーベ・ヤンソン著

講談社

2010.9

自由と孤独を愛する旅人スナフキン。一見クールだけど心の奥深くに彼は情熱を秘めている…。そんな彼が語る言葉には、大人のやさしさと愛情があふれています。

このほんをさがす
あの恋愛映画の絶景ロケ地を見る

あの恋愛映画の絶景ロケ地を見る

アフロ編

中経出版

2012.1

名作映画のヒーローやヒロインに憧れたことはありませんか?この本を読んで素敵な大人になるためのシュミレーションをしましょう!

このほんをさがす

バックナンバー

ページトップ