お仕事コラボ

バックナンバーへ

今回のテーマは

「乗り物に関わるお仕事」

私たちの生活のとても身近なところにある乗り物。
毎日の通学を支えてくれたり、旅行に華をそえてくれたりする
頼もしい存在です。
暮らしに欠かせない、そのお仕事の裏側に迫ってみましょう!

鉄道会社 ここが知りたい!

鉄道会社 ここが知りたい!

久松ゆのみ/まんが
大畑英明/シナリオ

文藝春秋企画出版部

2016.9

電車は時間通りに動いていて当たり前と思っていませんか?本当は、鉄道会社で働く人のチームワークが、電車の安全な運行を支えています。撮ったり乗ったりとはひと味違う、鉄道の魅力全開の本。

このほんをさがす
ある日、アヒルバス

ある日、アヒルバス

山本幸久/著

実業之日本社

2010.10

バスガイドのお仕事は、華やかな印象とは裏腹に、結構ハードです。姿勢も言葉使いも美しく、街の案内もしっかり暗記、そしてお客様全員に気を配る…。ガイドさんの奮闘を軽いタッチで描きながら、女性が社会で働くことの難しさも問いかけます。

このほんをさがす
ダイヤに輝く鉄おとめ

ダイヤに輝く鉄おとめ

矢野直美/著

JTBパブリッシング

2010.3

運転士に車掌、アテンダントなど、近年、女性の進出が目覚ましい鉄道業界。キリッとした制服がカッコ良すぎる~。道を切り拓いてきた先輩たちのインタビューも親近感があり、チャレンジしてみたい人の背中を押してくれますよ。

このほんをさがす
車夫

車夫

いとうみく/作

小峰書店

2015.11

タイトルの「車夫」とは人力車の引き手のこと。17歳でひとり、車夫としての人生を走り出した若者と、彼を見守る人たちの優しい物語。だれのものでもない自分の人生、地に足をつけて走ってみよう。

このほんをさがす
飛鳥ダイニング

飛鳥ダイニング

クルーズトラベラー編集部/著

クルーズトラベラーカンパニー

2016.7

豪華客船飛鳥Ⅱの「食」にスポットをあてたこの本は、とにかく美しいお料理の写真に目を奪われます。船上という制約の多い環境でも、ここまでできる!深いおもてなしの心を伝える仕事に興味のある人へ。総料理長やウェイターさんの一日ものぞけます。

このほんをさがす
ページトップ