お仕事コラボ

バックナンバーへ

今回のテーマは

「お金に関わるお仕事」

「お金って、なんだろう?」
お金がすきとか、きらいとか、人の好みはそれぞれだけれど、
皆口をそろえて言うのは「お金は大事」ってこと。
「大事なもの」だからこそ、真剣に取り組みたいお仕事です。

レモンをお金にかえる法

レモンをお金にかえる法

ルイズ・アームストロング/ぶん ビル・バッソ/え 佐和隆光/やく

河出書房新社

2005.5

君はレモンからレモネードを作って売ることにした。お金を借りてお店をつくり、従業員も雇って、どうにか経営も軌道に乗り始めた……。さて、今以上に利益をあげるとしたら、どうしたらいいんだろう? この絵本を読めば、経営の基本があっという間にわかります。

このほんをさがす
公認会計士になるには

公認会計士になるには

江川裕子/著

ぺりかん社

2007.11

企業が、株式市場に参加したいとおもったら、「売上」や「利益」など、様々な情報を公開しなければいけません。それに嘘や間違いがないかチェックするのが公認会計士のお仕事。様々な分野で、縁の下の力持ちとなって活躍する、お金のプロフェッショナルです。

このほんをさがす
ワールドエンドエコノミカ1

ワールドエンドエコノミカ1

支倉凍砂/著

KADOKAWA

2014.12

月面都市に暮らす家出少年・ハルは、自分の夢をかなえるための資金を手に入れるべく、欲望うずまく株式市場に足を踏み入れます。パートナーは美しき天才少女。青少年向けの経済小説、ここに登場!

このほんをさがす
金融がやっていること

金融がやっていること

永野良祐/著

筑摩書房

2012.6

お金には「流れ」があります。すぐには必要がないという人から今必要な人へ。過去の自分から未来の自分へ。大事なお金を、回す、預かる、貸し借りする、そして、増やす。……お金の流れを作り出す、金融の仕事について学んでみませんか。

このほんをさがす
13歳からの投資のすすめ

13歳からの投資のすすめ

ティモシー・オールセン/著 浜田陽二/訳 林康史/訳 宮川修子/訳

東洋経済新報社

2006.9

「株式」とか「投資」とか、興味はあってもピンとこないというあなた!「資産運用」してみたいんだけど、ハードル高いな~というキミ! 良い本がありますよ。8歳から投資をはじめた天才少年による、わかりやすいマネー運用の指南書です!

このほんをさがす
ページトップ