お仕事コラボ

バックナンバーへ

今回のテーマは

「珍しいお仕事」

世の中にあふれる「堅い仕事」や「安定した仕事」……
でも心のなかではフツーの仕事なんてつまんないと思っているあなた!
目からウロコの仕事、ありますよ。

世にも奇妙な職業案内 増感号

世にも奇妙な職業案内 増感号

ナンシー・リカ・シフ/著

ブルース・インターアクションズ

2006.12

口臭測定人、焚き火師、早食い選手。……こんな仕事ってアリ? 世の中には笑っちゃうくらい珍しい仕事がたくさんあるけど、共通点が一つ。それは、みんなモノスゴク楽しそうに働いてること。自分らしく生きていきたいキミに!

このほんをさがす
ぼくは猟師になった

ぼくは猟師になった

千松信也/著

新潮社

2012.12

裏口を出れば、山。そんな家に住む若者の職業は、なんと猟師! 猟の方法、獲物のさばき方、自然の中で考えたこと…… あまり知られていない猟師の仕事を語ります。めったに見ることができない獲物の解体写真や、ワナのしかけ方も載っています。

このほんをさがす
プラントハンター

プラントハンター

西畠清順/著

徳間書店

2011.3

真夏なのに満開の桜、賓客(ひんきゃく)をお迎えする場にある珍しい植物。それを探してきたのは「プラントハンター」かもしれません。世界中を飛びまわって見つけだした植物に思いをこめて、お客さんに届ける。目立たないけれど、こんなお仕事もあるんです。

このほんをさがす
空飛ぶナース

空飛ぶナース

山本ルミ/著

新潮社

2007.11

エスコート・ナースって知ってる? ケガや病気の患者を希望の場所へ送り届ける、別名「搬送看護師」。その活動の場は国内だけじゃない! 世界を駆けるエスコート・ナースが贈る、ドタバタ診療日記。

このほんをさがす
サンタクロース、ライフ。

サンタクロース、ライフ。

パラダイス山元/著

ヤマハミュージックメディア

2002.12

「なろう」とか「なりたい」とは別次元だと思っていた憧れの存在、サンタクロース。数々の厳しい試練を乗り越えて本物(!)のサンタクロースになった著者の経験は、普通じゃ味わえないことばかり。サンタって、究極のエンターテイナーかも!

このほんをさがす
ページトップ