チャレンジ企画「絵本に挑戦」

図書館にはたくさんの絵本があります。
みなさんにもお気に入りの絵本がありますよね。
自分でも絵本がつくれたらいいなと思いませんか?
図書館員が絵本づくりに挑戦してみました。内容を考えたり、イラストを悩んだり。
創作は大変ですが楽しかったです。その過程を、参考にした本と一緒に紹介します。
絵本タイトル「おおかみきょうだいととしょかん」
今回の手順「色付け」
前回作成した下書きに、今回は色をつけました。

絵本といえば、その魅力は「絵」です。絵本の絵にきまりはありません。

写真、デジタルイラスト、ししゅう、油絵、白黒の墨絵、色紙をちぎって貼って絵にする「ちぎり絵」など、絵本の世界に一番合うものを選んで良いのです。
ですが、使ったことのないものを急に使いこなすのはむずかしいので、今回は「水彩絵の具」と「色鉛筆」を使いました。
水彩絵の具と色鉛筆は、学校の授業でもよくつかわれる画材です。それ以外には水性カラーペンを使用しています。

今回はまだ物語の文章は入っていません。
でも、初めから終わりまで掲載しましたので、どんな物語なのか想像しながら見てください。 絵から物語が伝わると良いのですが…。

次回は絵本の完成です!
参考図書の紹介
もふもふ・かわいいはじめての透明水彩

もふもふ・かわいいはじめての透明水彩

すずきあやえ/著

KADOKAWA

2022.3

水彩絵の具は、水分をたくさん含ませた状態で紙に筆をのせると、色がふわっと広がります。この本ではさらに和紙を使って、絵の具のにじみを生かしたかわいい絵の描き方が学べます。

この本をさがす

関連図書

  • この本をさがす
    わかる!選べる!使える!画材BOOK
    磯野キャビア/著 玄光社 2020.1
  • この本をさがす
    筆ペンでかわいいイラストが描ける本
    朝日新聞出版/編著 朝日新聞出版
ページトップ