チャレンジ企画「絵本に挑戦」

図書館にはたくさんの絵本があります。
みなさんにもお気に入りの絵本がありますよね。
自分でも絵本がつくれたらいいなと思いませんか?
図書館員が絵本づくりに挑戦してみました。内容を考えたり、イラストを悩んだり。
創作は大変ですが楽しかったです。その過程を、参考にした本と一緒に紹介します。
絵本タイトル「おおかみきょうだいととしょかん」
今回の手順「キャラクターづくりと下書き」
絵本をつくろう!と思っても、何から始めたらいいか困ってしまいます。
そこで、資料を参考に考えていくことにしました。
まずはストーリー、そして次にキャラクターを考えてみるとよさそうです。
試行錯誤の結果、キャラクターは、おおかみの姉弟にしました。
おおかみの姉弟が図書館へやってくるストーリーです。

それをラフな下書きにして、文字のかかりぐあいやバランスをみながら調整していきます。

次回は絵に色を付けていきます。
参考図書の紹介
『かんたん楽しい手づくり本』 2 絵本をつくってみよう!

『かんたん楽しい手づくり本』 2 絵本をつくってみよう!

水野真帆/作

岩崎書店

2012

絵本がどのように作られているのか、キャラクターの作り方から、ストーリ-の作り方。製本まで、世界に一つの自分だけの絵本をつくれるかも!

この本をさがす

関連図書

  • この本をさがす
    「世界でたった一冊の絵本づくり 」こども篇
    高橋宏幸/著 日貿出版社 2002.8
  • この本をさがす
    「楽しい絵本のつくりかた」絵本づくりのきほん・アイデアがたっぷり!
    千葉幹夫/監修 学研パブリッシング 2013.10
ページトップ