ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
40 令和3年 5 さつ 13 さつ 19 冊 19 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 40 れいわ 3 ねん

ようじむけ

ひとりでおとまり

えほん ひとりでおとまり

まるやま あやこ(さく)

福音館書店

まりは6さいのおんなのこ。きょう、はじめてともだちのいえにとまります。いつもよりおそくまであそんで、ゆうごはんをたべて、おふろにはいって、たのしくすごしていたけれど、そろそろねるじかん。まりは、ひとりでおとまりできるでしょうか。

このほんをさがす
みずたまり

えほん みずたまり

アデレイド・ホール(さく)
ロジャー・デュボアザン(え)
こみや ゆう(やく)

好学社

あるひ、めんどりがみずたまりをのぞいたら、みずのなかにめんどりがおちていました。つぎに、しちめんちょうがのぞくと、みずのなかにはめんどりではなくしちめんちょうが!どうぶつたちはあつまって、どうやってたすけるかおおさわぎします。

このほんをさがす
のりまき

えほん のりまき

小西 英子(さく)

福音館書店

のりまきをつくってみましょう。おおきなのりに、おすしのごはんをひろげて、たまごやきときゅうり、ほかにもいろいろのせていきます。はしからそうっとまいたらできあがり。さいごにきって、いただきます。

このほんをさがす
えんぴつとケシゴム

えほん えんぴつとケシゴム

カレン・キルパトリック(文)
ルイス・O・ラモス・ジュニア(文)
ヘルマン・ブランコ(絵)
高畑 正幸(訳)

KADOKAWA

えをかくことがだいすきなえんぴつは、けすことがだいすきなケシゴムのことがきにいりません。でも、えんぴつがかいたえを、ケシゴムがすてきにかえてくれたので、だんだんたのしくなってきました。そこで、ふたりがおもいついたこととは?

このほんをさがす
ロージーのひよこはどこ?

えほん ロージーのひよこはどこ?

パット・ハッチンス(さく)
こみや ゆう(やく)

好学社

めんどりのロージーがたまごをうみました。やがてひよこがかえりますが、すがたがみえなくなってしまいます。ロージーはおおあわてで、にわとりごやのしたや、かごのなかをさがしまわります。ひよこは、ぶじにみつかるのでしょうか。

このほんをさがす
かわにくまがおっこちた

えほん かわにくまがおっこちた

リチャード・T・モリス(著)
レウィン・ファム(絵)
木坂 涼(訳)

岩崎書店

むかしあるところに、かわがいっぽんながれていました。あるひ、くまがきにのぼっていると、きがおれてかわにおちてしまいます。きにつかまってながれていくと、カエル、カメ、ビーバーたちとであい、いっしょにかわをぼうけんすることになります。

このほんをさがす
いらっしゃい

えほん いらっしゃい

せな けいこ(さく・え)

童心社

「いらっしゃい、いらっしゃい。」やおやさん、さかなやさん、ようふくやさん。いろいろなおみせに、たくさんものがうられています。みんなは、なにやさんになりたいですか?うれたらいいましょう。「まいどあり!」

このほんをさがす
スキップスキップ

えほん スキップスキップ

あまん きみこ(作)
黒井 健(絵)

ひさかたチャイルド

スキップができるようになったえっちゃんは、まんなかひろばまで、スキップをしていきます。そこに、こねこのミュウと、こいぬのクロスケもくわわって、みんなでたん、たたたん。「いーれて」とおともだちは、どんどんふえていきます。

このほんをさがす
かなへび

かがく かなへび

竹中 践(ぶん)
石森 愛彦(え)

福音館書店

かなへびは、とかげのなかま。ちゃいろのからだと、ながいしっぽがとくちょうです。たいようをあびて、からだをあたためてから、かりをします。そして、てきがちかづくと、しっぽをきってにげます。かなへびのせいかつを、のぞいてみましょう。

このほんをさがす
ぽっとんころころどんぐり

かがく ぽっとんころころどんぐり

いわさ ゆうこ(さく)

童心社

あきになると、ちゃいろになったどんぐりが、ぽとぽとぽっとんとおちてきます。ほそながいものや、まるいもの、とんがったものなど、いろいろなかたちがあります。どんぐりのたべかたや、あそびかたもみてみましょう。

このほんをさがす
いちご

かがく いちご

荒井 真紀(さく)

小学館

あまくてかわいいいちご。たべると、ぷちぷちぷち…と、おとがします。なんのおとなのか、いちごをそだててしらべてみましょう。なえをうえて、はながさき、いちごのみができるようすが、ほんものそっくりのえでよくわかります。

このほんをさがす
ながーいはなでなにするの?

かがく ながーいはなでなにするの?

齋藤 槇(さく)

福音館書店

ぞうのこどもが、ごはんをたべます。ながいはなでくさをあつめて、くるりん、ぱくっ。のどがかわいたら、はなでみずをちゅちゅーっとすって、ごっくんごっくん。おかあさんぞうといっしょに、ながいはなでいろいろなことをやってみます。

このほんをさがす
おにぎりをつくる

そのた おにぎりをつくる

高山 なおみ(文)
長野 陽一(写真)

ブロンズ新社

おにぎりをつくりましょう。おこめをよういして、「くまさんのて」にしてとぎましょう。ほかほかのごはんがたけたら、ちゃわんによそって、すこしさましたら、てにおしおをつけて、あっちっちとにぎります。おいしいおにぎりのできあがり!

このほんをさがす
図書館においでよ