ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
40 令和3年 5 さつ 13 さつ 19 冊 19 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 40 れいわ 3 ねん

あかちゃんむけ

みんなでねんね

えほん みんなでねんね

中川 ひろたか(文)
まるやま あやこ(絵)

光村教育図書

ぬいぐるみのくまが「ふぁ~」とあくびをしました。もうねんねのじかんです。さっくんは、くまにパジャマをきせて、はみがきをして、えほんをよんであげます。そして「トントンいいこ」としているうちに、さっくんもねむたくなってきました。

このほんをさがす
こねこがにゃあ

えほん こねこがにゃあ

ひろの たかこ(さく)

福音館書店

おかあさんねこが、「にゃあお」とこねこをよびます。すると、かごやふくろのなかから「にゃあ」、カーテンのかげからも「にゃあにゃあ」とおへんじがきこえてきました。みんなで、おかあさんのところへいくと…。

このほんをさがす
けんけんぱっ

えほん けんけんぱっ

にご まりこ(さく)

福音館書店

ねこさんが、けんけんぱっ。いぬさんもいっしょに、けんけんぱっ。くまさん、りすさん、ぞうさんと、どんどんなかまがふえていきます。ぱっとこちらをみたり、リズムにのってポーズをとったり、どうぶつたちのひょうじょうがたのしいえほんです。

このほんをさがす
そっくりこ ―あかちゃんあそぼ―

えほん そっくりこ ―あかちゃんあそぼ―

中川 ひろたか(文)
村上 康成(絵)

ひかりのくに

おとうさんにそっくりなのは、おはな。おかあさんにそっくりなのは、おめめ。あかちゃんのかおは、どこかかぞくとにています。おじいちゃんやおばあちゃんとは、どこがにているのかな?あかちゃんとふれあいながらあそべるえほんです。

このほんをさがす
あかちゃんとわらべうたであそびましょ!

そのた あかちゃんとわらべうたであそびましょ!

さいとう しのぶ(構成・絵)

のら書店

「おおかぜこいこい」や「いちりにりさんり」など、あかちゃんといっしょにあそべるわらべうたをしょうかいしたえほんです。てあそびや、どからだをつかったあそびで、あかちゃんとふれあいながら、わらべうたをたのしみましょう。

このほんをさがす
図書館においでよ