哲学使って、文学・マンガ・アニメを100倍楽しむ方法を開催しました(11月3日)
「哲学を使って、文学・マンガ・アニメを100倍楽しむ方法」を開催しました。
日時:令和7年11月3日(月曜日)午後2時から4時
場所:石神井図書館2階会議室
「哲学を使って、文学・マンガ・アニメを100倍楽しむ方法」を哲学者の小川仁志氏を講師に迎え、大泉図書館を本会場として、石神井図書館は同時中継(サテライト)会場として開催しました。
「疑う→視点を変える→再構成する→概念化する」という思考プロセスに当てはめて作品を考察する方法について解説いただきました。参加者はメモを取るなど講師の話を熱心に聞かれていました。
アンケートでは、「文学との関わりに納得できて、哲学を改めて考えてみたいと思えたから。」「また新たな切り口で作品を楽しめそうと思ったので。」「私のように哲学をよく知らないものにでも大変わかりやすかったです。」等の感想が寄せられました。
講義終了後、会場後方に展示した講師の著作や哲学の基本書を手に取る姿も見られ貸出につながりました。
10代から70代の方と幅広い年代の方が参加し、哲学の視点で読書を楽しむきっかけを提供するイベントとなりました。
参加人数は14名でした。
ご参加されたみなさま、ありがとうございました!




掲載日 令和7年12月2日







