図書館で調べよう! パスファインダー

バックナンバーへ

日常生活で、「こんなことあるよね…」「うん、あるある!」と家族や友だちと、思わずうなずきあうことってありませんか?
  このページでは毎回テーマを決めて、みなさんが共感できる本や新しく興味を持ってもらえる本を紹介します。

テーマ:「ストレス発散あるある」

ストレス発散の方法は人それぞれ。
おいしいものを食べたり、体を動かしたり、笑ったり…。
自分なりの方法を見つけて、気持ちを切り替えていきましょう☆

東京パフェ学

東京パフェ学

斧屋/著

文化学園文化出版局

2015.3

数々のスイーツがあるなかで、やっぱりパフェは別格。注文するのにやや勇気がいるお値段とカロリー。しかしそれをはねのけてこそのストレス解消。著者によれば、パフェは究極のエンターテインメントだそうです。非日常のデザートで明日の活力を養うパフェ体験、この本から始めてみませんか。

この本をさがす
お風呂の達人

お風呂の達人

石川泰弘/著

草思社

2011.2

そろそろ、あったかいお風呂につかるのが気持ちいい季節です。え?一年中シャワーしか使わない?それはもったいない。お風呂にはすごい効能がたくさんあるんですよ。お風呂の達人直伝の、心と体に効くお風呂の入り方指南書です。

この本をさがす
風のヒルクライム

風のヒルクライム

加部鈴子/作

岩崎書店

2015.5

ロードバイク大会に参加する若者の思いをそれぞれの視点から描いた青春小説。みんな、モヤモヤ抱えてます!それを超えた先にあるのは…。読んだ後、自転車で登り切った坂道に吹き抜ける風のような、澄んだ爽快感があります。

この本をさがす
今日も落語に行ってきます!

今日も落語に行ってきます!

先斗ポン太/イラストレーションと文

秀和システム

2016.4

落語は落語家さんの語りや身振りだけでその様子を想像しながら楽しむもの。ハードル高いかも、という若い人向けに落語の定番の演目をイラストで親しみやすく紹介しています。笑いはいつの時代も、よいストレス発散法だったんですね。

この本をさがす
パリジェンヌの楽しいおかたづけ

パリジェンヌの楽しいおかたづけ

イザベル・ボワノ/著
ジュウ・ドゥ・ポゥム/著

主婦の友社(発売)

2013.7

片付け→始めは嫌々→途中から没頭→終わって部屋も気分もスッキリ、というパターンが多いかと思いますが、こちらは最初から楽しくなっちゃいそうな、カラフルでキュートなパリジェンヌ流のお片付けアイディアが詰まった一冊です。

この本をさがす

バックナンバー(図書館あるある)

ページトップ