ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
42 令和5年 5 冊 13 冊 19 冊 19 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 42 れいわ 5 ねん

ようじむけ

た

えほん

田島 征三(作)

佼成出版社

たいようのしたで「たがやす」「たねまく」「たわわにみのる」。こめを、たねからそだて、しゅうかくして、たべるまで。「た」ではじまることばで、どんどんつながっていく「たのしい」えほん。

このほんをさがす
あ・さ・ご・は・ん!

えほん あ・さ・ご・は・ん!

武田 美穂(作)

ほるぷ出版

しゃかしゃか、トントン、ぐつぐつ、じゅーじゅー。おいしいおとがきこえてきたら、あさごはんのじかんです。ごはんができるまでのながれが、たのしくえがかれています。さて、きょうのあさごはんはなんでしょう。

このほんをさがす
よるはおやすみ

えほん よるはおやすみ

はっとり さちえ(作)

福音館書店

「みんなにおやすみをいってからねましょうね」といわれたおんなのこ。かぞくにおやすみをいうと、おとなりのしいちゃんにもいいにいこうとそとにでます。まちのみんな、ふんすい、うみ…おやすみをいいにどんどんとおくへいきます。

このほんをさがす
ネコノテパンヤ

えほん ネコノテパンヤ

高木 さんご(作)黒井 健(絵)

ひさかたチャイルド

「ネコノテパンヤ」は、ちいさなパンやさん。あるあさ、ななえは、おかあさんにおみせばんをたのまれます。おきゃくさんがはいってきて、かおをよくみると、ぼうしのしたからながいひげがみえました。「えっ? もしかして」

このほんをさがす
ゴリラさんは

えほん ゴリラさんは

北村 裕花(作)

講談社

おいしそうなバナナをやまほどもって、ごきげんなゴリラさん。であったサルさんたちに、つぎからつぎへとバナナをあげてしまいます。さいごのいっぽんになったとき、そこにあらわれたのは…。ゴリラさんは、どうするのでしょうか。

このほんをさがす
こぐまのともだちはどこ?

えほん こぐまのともだちはどこ?

ペトル・ホラチェック(作)
椎名 かおる(訳)

あすなろ書房

ひとりぼっちのくろくまくんは、ともだちをさがしにいきました。すると、ちゃくまくんにあいました。いっしょにさがすことにしましたが、なかなかみつかりません。いったいともだちはどこにいるのでしょう。

このほんをさがす
なかよしの犬(いぬ)はどこ?

えほん なかよしの犬(いぬ)はどこ?

エミリー・サットン(作・絵)
のざわ かおり(訳)

徳間書店

ひっこしてきたばかりのペニーは、あそぶ友(とも)だちがいないのでげんきがありません。にわにやってきたちいさな犬とあそんでなかよくなりますが、つぎのひ、犬はいなくなってしまいます。ペニーとおとうさんは、まちへさがしにでかけますが…。

このほんをさがす
ゆかしたのワニ

えほん ゆかしたのワニ

ねじめ 正一(文)
コマツ シンヤ(絵)

福音館書店

ぼくのいえのゆかしたには、ワニがいる。よるになると、ぼくはながぐつをはいて、かいちゅうでんとうをつけて、ゆかしたにおりていく。これから、ななつのどうぐをつかって、ワニのはをみがきにいくのだ。

このほんをさがす
へんしん ーすがたをかえるイモムシー

かがく へんしん ーすがたをかえるイモムシー

桃山 鈴子(作)
井上 大成(解説・監修)

福音館書店

ちいさなたまごからうまれたイモムシ。はっぱをたべておおきくなり、やがてさなぎになると、チョウにへんしんします。3しゅるいのすがたのちがうイモムシは、どうやってチョウにへんしんするのでしょうか。

このほんをさがす
ドングリのあなどうしてあいたの?

かがく ドングリのあなどうしてあいたの?

かんちく たかこ(ぶん)
箕輪 義隆(え)

文一総合出版

ひろったドングリに、小(ちい)さなあながあいているのをみつけたことはありますか。それは、虫(むし)のしわざです。ほかにも、まるめたはっぱやあわでできたおうちなど、植物(しょくぶつ)をつかった虫のしわざをみてみましょう。

このほんをさがす
おしりじまん

かがく おしりじまん

齋藤 槙(さく)

福音館書店

「まあるいおしり。かわいいでしょう」とウサギ。カバも「ぼくのおしりもまあるいおしり。それにすごーくおおきいよ」といいます。おおきなおしり、もようがすてきなおしり、いろいろなおしりをどうぶつたちがじまんします。

このほんをさがす
ゆきのけっしょう

かがく ゆきのけっしょう

武田 康男(監修・写真)
小杉 みのり(構成・文)

岩崎書店

ゆきのけっしょうが、どのようにうまれるかしっていますか。くものなかでちいさなみずのつぶやしめりけが「ぱきん」、とこおって、けっしょうのあかちゃんがうまれます。いろいろなかたちやふしぎなもようをみてみましょう。

このほんをさがす
あつめる! はこぶ! せいそうしゃ

そのた あつめる! はこぶ! せいそうしゃ

片平 直樹(ぶん)
岡本 よしろう(え)

交通新聞社

まちをまわってごみをあつめているせいそうしゃ。いったい、くるまのなかはどうなっているのでしょうか。せいそうしゃや、こうじょう、じむしょで、はたらくひとたちの1にちをしょうかいします。

このほんをさがす
図書館においでよ