※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ ≫ よくある質問

よくある質問

平成29年7月14日更新
図書館の利用にあたっての、よくあるお問い合わせと回答です。
Q&Aをお読みになっても解決できないときは、最寄りの図書館までお問い合わせください。

予約に関するQ&A

図書館ホームページに関するQ&A

Eメールに関するQ&A

図書館情報ボックスに関するQ&A

その他のQ&A

予約に関するQ&A

  • 資料の探し方をご覧ください。巻数順に予約する方法は、該当ページの「5-3 巻数順予約をかける」で ご案内しています。資料の探し方のページでは、検索や予約の方法を事例をまじえて説明しています。
     詳しくはカウンターや電話でお問い合わせください。
  • いくつかの理由が考えられます。
  ・練馬区立図書館には所蔵がない場合
  ・現在、他の利用者が借りている場合
  ・資料が行方不明になっている場合
  ・資料を探す前に他の利用者に貸出しされた場合
  ・資料が共同書庫(館外)にある場合
     詳しくはカウンターや電話でお問い合わせください。
  • 予約した資料が準備されるまでは、ホームページでご自身でも変更できます。「利用者メニュー」からログインして手続きしてください。また、カウンターや電話でも変更をお受けします。なお、資料の準備後は、受け取り館の変更はできません。
  • 図書館間の資料運搬の兼ね合いにより、曜日や時間によって「移送中」になってから実際にご用意できるまでに数日かかる場合があります。確実に直近の開館日にご用意できるとは限りません。
    ※受取窓口では「移送中」の表示になってから貸出の準備ができるまで、概ね2開館日ほどかかります。
  • 予約した資料が準備された後、もしくは他の自治体の図書館から取り寄せている資料については、ホームページに取り消しボタンを出していません。お手数ですが、受取館にご連絡ください。
  • 元には戻せません。改めての予約をお願いします。その場合、予約順位は最後になります。
  • インターネットで予約された場合、予約入力と同時に資料が用意される訳ではありません。資料を確保する前に、他の方が窓口でその資料を借りられた場合このようなことが発生します。練馬区立図書館では、窓口での貸出を優先しておりますので予めご了承下さい。
  • 図書館ホームページから資料を予約した場合、予約情報が更新されるタイミングによって、申し込みの時点の情報より、実際の予約順位が後になる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 図書館で所蔵していない図書はホームページでは予約できません。図書館の窓口または電話で予約をしてください。なお、視聴覚資料は、所蔵していないものの予約はお受けしていません。
  • 一部の資料を共同書庫(館外)に保管しています。予約された資料を1日1回出向いて取り出してきます。図書館外に保管しているため、土日祝日・夜間には取り出しできません。共同書庫(館外)に保管している資料の例⇒雑誌「文芸春秋」・「暮しの手帖」の一定期間以前の古い資料など。

図書館ホームページに関するQ&A

  • 利用者ログインができなくなってしまった場合には、こちらをご確認ください。
  • ご登録いただいたパスワードは重要な個人情報です。図書館でパスワードを調べ、個々にお答えするということは行っておりません。以下の手順により新規にパスワード発行の手続きをお願いいたします。
  • 1 忘れてしまったパスワードの初期化
      あらかじめ利用者カードをご準備のうえ、図書館のカウンターもしくはお電話にて、忘れて
  •   しまったことをお伝えください。職員が初期化(何もパスワードがない状態)にいたします。
  • 2 新規パスワードの発行
     (1) カウンターで手続きされる場合
       利用登録申込書により申請をお願いいたします。詳しくは、カウンターの職員が
  •   ご案内いたします。
     (2) インターネットでご自身が手続きされる場合
       練馬区立図書館ホームページのトップより、右図にある「パスワード新規登録」
  •   をクリックしてください。次に開く「新規パスワード」の画面にて、
        ・利用者ID(利用カードのバーコード下にある10 桁の番号)
        ・ご登録された電話番号
        ・生年(西暦4 桁)
       を入力してください。新規パスワードが画面に表示されます。
  •   (パスワードは、6桁の英数字が自動で発行されます。)
       【ご注意ください!】
        新規パスワードは、表示画面を閉じてしまうと確認できなくなります。
  •    必ず、メモをお取りください。
  • 3 任意のパスワードへの変更
      発行された新規パスワードを使用して、「利用者のページ」にログインすると、任意のパスワードを
  •  設定することができます。
  • つぎの場合には返却期限の延長ができないため、ボタンが表示されません。
 ◆返却期限が延長できない場合◆
  ・次の予約が入っている場合
  ※貸出中に予約が入った場合も表示されなくなります。
  ・他の自治体(都・区市町村など)から取り寄せて貸し出した資料
  ・返却期限が過ぎている資料
  • 2年間貸出がない場合は、利用カードが使用できなくなります。住所が確認できるものをお持ちになり、あらためて登録手続きをしてください。

Eメールに関するQ&A

  • 迷惑メール対策の設定をしている方の場合、設定の内容によっては、図書館からのメールを受信できない場合があります。
    着信拒否設定をされている方は、練馬区立図書館のドメイン「lib.nerima.tokyo.jp」を、着信できるように設定してください。詳しい設定の方法は、PCの場合はメールソフトの開発元に、携帯電話の場合は各携帯電話会社にお尋ねください。
  • 図書館では、次の文字列を使っているEメールアドレスにはメールを送れません。該当する場合には、ほかのEメールアドレスを使用してください。
 ◆使用できない文字列
  "--"(ハイフン"-"が二つ以上連続している。)
  ".."(ドット"."が二つ以上連続している。)
  "-@"(ハイフンの後にアットマーク"@"が付く。)
  ".@"(ドットの後にアットマークが付く。)
  • 図書館に登録できるメールアドレスは1つのみとなっております。複数のアドレス登録はできません。

図書館情報ボックスに関するQ&A

  • 貸出・予約の内容や図書館案内などを音声やFAXで答える、電話サービスです。 音声案内に沿って電話機のボタンを押すと、必要な情報を音声で聞くことができます。図書館情報ボックスは、年中無休・24時間、ご利用いただけます。(ただし保守作業を行う時は一時停止する場合があります。)電話番号は、03-3939-5489[サンキュー・サンキュー・ゴヨヤク]です。
    なお、図書館情報ボックスは、直接電話に出られる方や機種ごとに設定が異なる留守番電話に対応するように作られていますが、一部、正しくご連絡できない場合がありますことをご了承ください。より確実な連絡方法であるEメールをご検討くださるようお願いします。
  • 音声案内には、2種類の内容があります。「予約確保連絡」と「返却期限経過のお知らせ」です。

その他のQ&A

  • 資料を汚したり失なくしたりされた場合は、原則として同じ資料を弁償していただきます。お借りになった図書館にご連絡ください。
  • DVDについては、振込による弁償となります。
    ※図書館のDVDは、図書館での貸出しの許諾を受けて購入するため、市販DVDよりも購入価格が高額となります。
  • 図書館の窓口に「資料購入希望調査カード」をお出しください。購入の際に参考にさせていただきます。
  • 図書館では、みなさまの調べもののお手伝いをしています。図書館各館の窓口のほか、ホームページの「レファレンス受付け」からもお受けいたします。
  • 不要となった図書は、各図書館で随時配布しています。ただし、転売など営利を目的としたお持ち帰りはお断りいたします。
        
  • 住所、氏名または電話番号が変わったときは、お手数ですが、最寄りの区立図書館または図書館資料受取窓口までお越しください。その際、ご本人の誌名、住所を確認できるもの(健康保険証・運転免許証など)をお持ちください。