バリアフリー映画会

「道草」


暮らしの場所を限られてきた人たちがいる。自閉症と重度の知的障害があり、自傷・他害といった行動障害がある人。世間との間に線を引かれ、囲いの内へと隔てられた。そんな世界の閉塞を、軽やかなステップが突き破る。東京の街角で、介護者付きのひとり暮らしを送る人たち。タンポポの綿毛をとばしブランコに揺られ、季節を闊歩する。介護者とのせめぎ合いはユーモラスで、時にシリアスだ。叫び、振り下ろされる拳に伝え難い思いがにじむ。関わることはしんどい。けど、関わらなくなることで私たちは縮む。だから人はまた、人に近づいていく。



映画に音声ガイド日本語字幕をつけています。

年齢や障害の有無に関わらず、みんなでたのしめる映画会です。

上映前後に手話通訳がつきます。



上映作品:「道草」(2018年公開 上映時間95分)


監督:宍戸大裕氏 


日時:12月6日(日曜)午後2時〜午後4時


場所:南田中図書館 2階会議室


対象:どなたでも


定員:14名(申込順)


申込方法:電話(03-5393-2411)・FAX(03-5393-2413)または南田中図書館カウンターにて受付


※音声ガイドが必要にな方には専用器具を貸し出しますので、ご予約の際にお申し付けください


※新型コロナウイルスの影響により、延期または中止の可能性があります。

※イベントに参加される際は、マスクの着用をお願いします。

※当日は検温を実施させていただきます。当日の体温と健康状態によりましては参加を見合わせていただくことがありますので、予めご了承ください。


定員に達したため、募集受付を終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

各館の行事案内一覧を見る