大泉図書館の9月25日~10月27日の各展示コーナーのご案内です。


一般・特集「あなたの大切なお金              

消費税の増税に伴う影響など、お金について書かれた本を幅広く展示します


生活・くらしの特集 「秋のフェスティバル」                  

旬の食材がおいしい季節。実りの秋、収穫の秋を祝い、ハロウィン関連や、秋の味覚のレシピ本などを集めて展示します。


地域展示 「ねりまのキャベツ」     

練馬の代表的な野菜である「キャベツ」。2018年にその生産農家を取材した内容をもとに展示します。

また、関連する資料を1階地域資料コーナーと1階庭園側設置ボードにて展示します。


児童・特集「ねりま地域文庫読書サークル連絡会『ねりまの文庫50年展』連携展示

                         ねりまの文庫おすすめの本」    

ねりま地域文庫読書サークル連絡会の発足50周年記念事業と連携して、文庫が選んだブックリストの中からおすすめ本を展示します。


児童・展示 「10月は『神無月』っていうんだって!」       

10月の旧暦「神無月」の由来は神様たちが出雲大社へ話し合いに行って留守にしてしまうため、との説があります。今回は、神様や神社が登場する絵本やよみものを集めて展示します。


青少年・特集「秋の夜長に読書三昧」      

「秋の日は釣瓶落とし」とは、秋は急速に日が暮れるということを表すことわざ。そんな秋の夜長にぴったりな素敵な本を集めて展示します。


視聴覚・特集「日々を彩るBGM」   

CMやドラマ、映画の音楽集を幅広く集めて展示します。


浜中文庫展示「John Burningham(ジョン・バーニンガム)」              

今年1月に亡くなったジョン・バーニンガム氏を偲んで、浜中文庫に所蔵する氏の絵本を展示します。


 ※展示資料は、貸出しできますので、お気軽に手に取ってご覧ください。

各館の行事案内一覧を見る