大泉図書館の4月23日~5月26日の各展示コーナーのご案内です。


一般・特集「過去から学ぶ、新しい時代のヒント 

      歴史を知ることは、未来に備えること」                  

歴史や事故、災害についての教訓、経済や生活環境の変化に対する備えなどに関連する資料を展示します


生活・くらしの特集 「おいしく食べて元気な体!」                  

この時期は学校や職場での環境が変わり体の疲れも出る頃。「体に良いものを食べて健康に」をキーワードに関連資料を展示します。


地域展示 「アニメの街練馬 東映アニメーションミュージアムを紹介します」

毎年5月に大泉学園周辺で開催される「アニメプロジェクトin大泉」にあわせて、「東映アニメーションミュージアム」のみどころや「東映アニメーション」と地域の関わりをレポートして展示します。また、関連する資料を1階地域資料コーナーと1階庭園側設置ボードにて展示します。


児童・特集「本で平成をふりかえろう」          

平成に課題図書になった本や話題になった本の一部を展示します。


児童・展示 「さいた!」       

5月は、バラ、クレマチス、ボタン、シャクヤクなど華やかな植物が開花の時期を迎えます。そこで、花をテーマに関連する資料を展示します。


青少年・特集「Let's try 新生活」      

新生活をテーマにした資料を幅広く集めてご紹介します。


視聴覚・特集「春だから聴きたい音楽集 

       新しい始まりの時… It's a New Beginning!」   

春にピッタリのCDを集めて展示します。


浜中文庫展示「SantJordi'sDay(サン・ジョルディの日)」              

4月23日は、親しい人同士で花や本を贈りあう「サン・ジョルディの日」です。浜中文庫の中から大切な人に贈りたい本を選んで展示します。


 ※展示資料は、貸出しできますので、お気軽に手に取ってご覧ください。

各館の行事案内一覧を見る