大泉図書館の1月29日~2月24日の各展示コーナーのご案内です。

一般・特集「『平成』という時代」                  

様々な出来事が起きた平成という時代を振り返り、関連する資料を幅広く展示します。


生活・くらしの特集 「料理とワイン」                  

日本でも食文化の多様化にともない、料理とワインを一緒に楽しむ機会が増えてきました。そこで、今回はワインの本、ワインに合う料理の本を大泉所蔵の中から展示します。


地域展示 練馬区立牧野記念庭園記念館写真展関連展示「池波正太郎を魅了した牧野富太郎」

平成31年1月19日(土曜)から練馬区立牧野記念庭園記念館で開催される「写真展 池波正太郎作・演出『牧野富太郎』-新國劇昭和三十二年三月公演」の関連展示として、池波正太郎に関連する資料を1階地域資料コーナーと1階庭園側設置ボードにて展示します。


児童・特集「科学道100冊ジュニア」          

理化学研究所と編集工学研究所が企画した「科学道100冊ジュニア」を展示します。 「知りたい!がみらいをつくる」をコンセプトに不思議がいっぱい、とことん集める、世界のヒミツ、ふみだせ冒険、まほうの発明、ひろがる未来 以上の6つをテーマに子どもたちが科学の世界を、楽しく深く学べる100冊を展示します。ぜひご覧ください。


児童・展示 「どんなおはなしだったかな?」       

毎週水曜日午後3時30分より開催している“よみきかせ”で、最近使用した絵本と紙芝居を展示します。


青少年・特集「国のはじまりを考えてみよう」      

2月11日は建国記念の日です。そこで、いろいろな国の始まりや、国の歴史に関連した本を大泉所蔵の中から幅広く集めてご紹介します。



視聴覚・特集「心に効く音楽」             

疲れた体や心をリラックスさせる効果のあるCDを、大泉に所蔵する中から、あつめて展示します。


浜中文庫展示「SNOW(雪)」              

寒さがきびしいこの時期にあわせて、今回は、”雪“に関連する作品を浜中文庫から選んで展示します。


 ※展示資料は、貸出しできますので、お気軽に手に取ってご覧ください。

各館の行事案内一覧を見る