練馬Enカレッジ 音訳ボランティア養成講習会(初級) 説明会の開催



光が丘図書館にて、視覚障害者向けの音訳と対面朗読の基礎を学ぶ講習会を実施いたします。
受講を希望する方は、説明会にお申し込みください。

なお講習会には定員がございますので、説明会後、下記のとおり書類選考と音声による選考を経て受講者を決定いたします。



説明会について

日時:令和元年8月14日(水曜) または15日(木曜) 13時30分~15時
  両日とも同内容です。ご都合の良い日にお越しください。

場所:光が丘図書館 2階 視聴覚室

対象:次の①②の両方に当てはまる方
  ①講習会を受講後、区立図書館の音訳ボランティア団体に所属し、活動できる。
  ②パソコンを持っており、自宅でインターネット検索ができる。

申込:7月21日(日曜)より電話または光が丘図書館カウンターで受け付け
  電話:03-5383-6500

注意事項:説明会にて、講習会申込書を配布いたします。
    講習会の受講を希望する方は、その場でご記入、ご提出ください。
    いただいた申込書の書類選考を行い、音声による選考の受験者を決定します。
    書類選考の結果は、8月下旬に郵送いたします。



音声による選考について

日時:令和元年9月4日(水曜)・5日(木曜) 13時~17時
  上記の時間内に、お一人10分程度の音声テストを行います。詳細な日時等は、書類選考の結果通知に同封いたします。 

場所:光が丘図書館

その他:音声による選考の結果は、9月中旬に郵送いたします。



音訳ボランティア養成講習会(初級)について

書類選考および音声による選考にて決定した方に、下記の日時で講習会を受講していただきます。 

日時:令和元年10月3日~11月28日までの毎週木曜日(計9回制) 13時30分~15時30分まで

場所:光が丘図書館 2階 視聴覚室 

その他:すべての受講を完了されたのち、練馬区立図書館音訳ボランティアの登録申込みをしていただきます。

各館の行事案内一覧を見る