1わたしのまちみんなのまち | |
---|---|
<1>学校のまわり | 町→都市 郷土研究 地図 学習法 |
じまんの場所 | 町→都市 郷土研究 方位 方位磁針 |
神社コースのたんけん | 探検→探査・探検 絵地図 |
ほたる池コースのたんけん | 探検→探査・探検 公共施設 |
人形コースのたんけん | 探検→探査・探検 土地利用 |
絵地図をつなげる | 絵地図 |
絵地図を整理する | 絵地図 地図記号 |
空から学校を見ると | 小学校 |
<2>市の様子 | 仙台市 郷土研究 |
市の地図を見て | 仙台市 地図 方位 |
市のさまざまな場所をしらべよう | 情報の探し方 土地利用 |
仙台駅のまわり | 交通 |
仙台港のまわり | 港 工業地帯・工業地域 |
名取川にそった場所 | 川 田→たな田 →水田 畑 |
秋保温泉のまわり | 温泉 森林 |
市のしょうかいをしよう | 仙台市 郷土研究 |
学習のまとめテーマを決めて地図をつくろう | 地図 |
2はたらく人とわたしたちのくらし | |
まちの人たちの仕事 | |
<1>店ではたらく人 | はたらく人→労働 →職業 →労働災害 商店 |
よく行く店 | 商店 |
買い物しらべ | 買いもの→消費 アンケート |
見学に行こう | スーパーマーケット |
店で発見 | スーパーマーケット |
はたらく人にインタビュー | はたらく人→労働 →職業 →労働災害 インタビュー→取材 |
品物はどこから | 食品流通 |
たくさんのお客さんが来るひみつ | スーパーマーケット インタビュー→取材 |
まちの人たちとともに | 環境問題 リサイクル バリアフリー |
いろいろな店 | 商店街 コンビニエンスストア |
<2>農家の仕事 | はたらく人→労働 →職業 →労働災害 農業 農家 |
わたしたちの市でつくられるやさい | 野菜 ねぎ |
まがりねぎについて聞いてみよう | ねぎ 農業協同組合 |
ねぎ畑に行ったよ | ねぎ 野菜栽培 |
くふうがいっぱいのまがりねぎづくり | ねぎ 野菜栽培 |
秋ねぎと冬ねぎ | ねぎ 野菜栽培 |
いよいよとり入れ | 食品流通 |
■工場の仕事 | |
名産品のささかまぼこ | かまぼこ |
かまぼこ工場へ行ったよ | かまぼこ 工場 |
はたらく人のくふう | はたらく人→労働 →職業 →労働災害 食品流通 |
学習のまとめ仕事マップをつくろう | 職業 |
3かわってきた人々のくらしく | |
<1>古い道具と昔のくらし | 道具 移り変わり |
古い道具について聞いてみよう | 道具 移り変わり |
古い道具を体けんする | 洗濯 体験学習 |
はくぶつ館で昔のくらしをしらべる | 暮らし→生活 博物館 道具 メモの取り方 |
くらしのうつりかわり | 暮らし→生活 移り変わり |
<2>のこしたいもの,つたえたいもの | 松山市 郷土研究 |
ふるさとれきしたんけんたい | 松山市 郷土研究 |
古くからのこるたて物 | 建築 温泉 |
昔からつづく祭り | 祭り 新聞作り |
古くからつたわるげいのう | 郷土芸能 体験学習 |
きょう土カルタをつくろう | カルタ |
■受けつがれる地いきの行事 | |
ボロ市を受けつぐ | 年中行事 市→市場 |
学習のまとめれきしマップをつくろう | 歴史地図 |
まなび方コーナー | |
見る・聞く・ふれる | |
たんけんのやくそく | 探検→探査・探検 |
しつもんのしかた | アンケート |
見学の計画を立てる | スーパーマーケット 見学記録 |
しらべる手がかりをさがす | 食品流通 |
見学のしかた | 見学記録 |
古い道具を体けんする | 道具 体験学習 |
インタビューのしかた | インタビュー→取材 博物館 |
しらべる計画を立てる | 情報の探し方 |
読み取る | |
地図を読み取る | 地図 方位 地図記号 |
ぼうグラフを読み取る | 野菜 グラフ→表とグラフ |
表す・つたえる | |
地図を使ってまとめる | 地図 |
年表をつくる | 歴史年表 |
カルタをつくる | カルタ 郷土研究 |