練馬区立図書館のHPに戻る
練馬区立小学校・中学校 学習支援のページ
教科書対応図書館蔵書検索リストに戻る
3・4年生社会 新しい社会3・4上 東京書籍
1わたしのまちみんなのまち
<1>学校のまわり 町→都市  郷土研究  地図  学習法
じまんの場所 町→都市  郷土研究  方位  方位磁針
神社コースのたんけん 探検→探査・探検  絵地図
ほたる池コースのたんけん 探検→探査・探検  公共施設
人形コースのたんけん 探検→探査・探検  土地利用
絵地図をつなげる 絵地図
絵地図を整理する 絵地図  地図記号
空から学校を見ると 小学校
<2>市の様子 仙台市  郷土研究
市の地図を見て 仙台市  地図  方位
市のさまざまな場所をしらべよう 情報の探し方  土地利用
仙台駅のまわり 交通
仙台港のまわり   工業地帯・工業地域
名取川にそった場所   田→たな田  →水田  
秋保温泉のまわり 温泉  森林
市のしょうかいをしよう 仙台市  郷土研究
学習のまとめテーマを決めて地図をつくろう 地図
2はたらく人とわたしたちのくらし
まちの人たちの仕事  
<1>店ではたらく人 はたらく人→労働  →職業  →労働災害  商店
よく行く店 商店
買い物しらべ 買いもの→消費  アンケート
見学に行こう スーパーマーケット
店で発見 スーパーマーケット
はたらく人にインタビュー はたらく人→労働  →職業  →労働災害  インタビュー→取材
品物はどこから 食品流通
たくさんのお客さんが来るひみつ スーパーマーケット  インタビュー→取材
まちの人たちとともに 環境問題  リサイクル  バリアフリー
いろいろな店 商店街  コンビニエンスストア
<2>農家の仕事 はたらく人→労働  →職業  →労働災害  農業  農家
わたしたちの市でつくられるやさい 野菜  ねぎ
まがりねぎについて聞いてみよう ねぎ  農業協同組合
ねぎ畑に行ったよ ねぎ  野菜栽培
くふうがいっぱいのまがりねぎづくり ねぎ  野菜栽培
秋ねぎと冬ねぎ ねぎ  野菜栽培
いよいよとり入れ 食品流通
■工場の仕事  
名産品のささかまぼこ かまぼこ
かまぼこ工場へ行ったよ かまぼこ  工場
はたらく人のくふう はたらく人→労働  →職業  →労働災害  食品流通
学習のまとめ仕事マップをつくろう 職業
3かわってきた人々のくらしく
<1>古い道具と昔のくらし 道具  移り変わり
古い道具について聞いてみよう 道具  移り変わり
古い道具を体けんする 洗濯  体験学習
はくぶつ館で昔のくらしをしらべる 暮らし→生活  博物館  道具  メモの取り方
くらしのうつりかわり 暮らし→生活  移り変わり
<2>のこしたいもの,つたえたいもの 松山市  郷土研究
ふるさとれきしたんけんたい 松山市  郷土研究
古くからのこるたて物 建築  温泉
昔からつづく祭り 祭り  新聞作り
古くからつたわるげいのう 郷土芸能  体験学習
きょう土カルタをつくろう カルタ
■受けつがれる地いきの行事  
ボロ市を受けつぐ 年中行事  市→市場
学習のまとめれきしマップをつくろう 歴史地図
まなび方コーナー
見る・聞く・ふれる  
たんけんのやくそく 探検→探査・探検
しつもんのしかた アンケート
見学の計画を立てる スーパーマーケット  見学記録
しらべる手がかりをさがす 食品流通
見学のしかた 見学記録
古い道具を体けんする 道具  体験学習
インタビューのしかた インタビュー→取材  博物館
しらべる計画を立てる 情報の探し方
読み取る  
地図を読み取る 地図  方位  地図記号
ぼうグラフを読み取る 野菜  グラフ→表とグラフ
表す・つたえる  
地図を使ってまとめる 地図
年表をつくる 歴史年表
カルタをつくる カルタ  郷土研究