学習の見通しをもとう | |
---|---|
せんねんまんねん まど・みちお-読む- | 詩 |
続けてみよう | 日記 言葉 読書記録 読書感想文 詩集 |
1 自分の体験と重ねて読み、感想を書こう-読む- | |
カレーライス 重松清 | 小説・物語の読み取り方 図書の紹介 |
2 文章と対話しながら読み、自分の考えをもとう-読む- | |
感情 茂木健一郎 | 説明文の読み取り方 感情→気持ち |
生き物はつながりの中に 中村桂子 | 説明文の読み取り方 生物 生命 ロボット |
学級討論会をしよう-話す・聞く- | 会議・討論のしかた 学級会→学級活動 |
伝えにくいことを伝える | 話し方 |
3 町のよさを伝えるパンフレットを作ろう-書く- | |
ようこそ、わたしたちの町へ | 説明文の書き方→報告文 郷土研究 取材 文章構成 文章表現のくふう 推敲 |
4 伝統文化を楽しもう-読む- | |
伝えられてきたもの | 説明文の読み取り方 日本文学 古典文学 伝統芸能 |
狂言 柿山伏 | 狂言 読み方 |
柿山伏について 山本東次郎 | 狂言 |
漢字の形と音・意味 | 漢字 |
河鹿の屛風 岸なみ | むかし話-日本 ストーリーテリング 聞き方 |
たのしみは-書く- | 短歌 |
「とんぼ」の俳句を比べる | 俳句 とんぼ |
5 自分の考えを明確に伝えよう-書く--話す・聞く- | |
「平和」について考える | 戦争と平和 意見・論説文 スピーチ |
<資料>平和のとりでを築く 大牟田稔 | 説明文の読み取り方 意見・論説文 スピーチ 戦争と平和 核兵器 原爆ドーム 世界遺産 |
熟語の成り立ち | 熟語 |
生活の中の敬語 | 敬語 |
6 作品の世界を深く味わおう-読む- | |
やまなし 宮沢賢治 | 小説・物語の読み取り方 |
<資料>イーハトーヴの夢 畑山博 | 宮沢/賢治 |
7 ものの見方を広げよう-読む- | |
『鳥獣戯画』を読む 高畑勲 | 説明文の読み取り方 絵巻物 |
この絵、わたしはこう見る-書く- | 絵画 作文 |
漢字を正しく使えるように | 漢字 音訓 |
覚えておきたい言葉 | 言葉 |
声に出して楽しもう 天地の文 | 朗読法 |
本は友達 | |
わたしと本 | 本→図書 読書 |
森へ 星野道夫 | 説明文の読み取り方 アラスカ 森林 野生動物 くま(熊) |
8 言葉について考えよう-読む- | |
言葉は動く 渡辺実 | 説明文の読み取り方 言葉 外来語 移り変わり 枕草子 |
自分を見つめ直して-書く- | 随筆 |
カンジー博士の漢字クイズ大会 | 漢字クイズ→言葉遊び 漢字 |
9 物語を読んで、考えを深めよう-読む- | |
海の命 立松和平 | 小説・物語の読み取り方 |
今、わたしは、ぼくは-話す・聞く- | スピーチ 文章構成 話し方 |
卒業するあなたたちへ | |
生きる 谷川俊太郎 | 詩 |
言葉の橋 宮地裕 | 詩 言葉 |
季節の言葉 | |
春 | 季語 季節 |
夏 | 季語 季節 |
秋 | 季語 季節 |
冬 | 季語 季節 |
漢字の広場 | |
学習を広げる | |
この本、読もう-本は友達 | 図書の紹介 読書 |
宇宙飛行士-ぼくがいだいた夢 野口聡一 | 伝記 宇宙飛行士 |
変身したミンミンゼミ 河合雅雄 | 小説・物語の読み取り方 |
古人のおくり物-狂言・落語 | 狂言 落語 |
本がやって来る | 本→図書 出版 書店 |
俳句を作ろう | 俳句 |
評価・判断や、感情を表す言葉 | 言葉 |
学習に用いる言葉 | |
文字 | ひらがな かたかな |
カンジーはかせの漢字学習のすすめ | 漢字 |
この本で習う漢字 | 漢字 |