練馬区立図書館のHPに戻る
練馬区立小学校・中学校 学習支援のページ
教科書対応図書館蔵書検索リストに戻る
6年生国語 国語6 創造 光村図書出版
学習の見通しをもとう
せんねんまんねん まど・みちお-読む-
続けてみよう 日記  言葉  読書記録  読書感想文  詩集
1 自分の体験と重ねて読み、感想を書こう-読む-
カレーライス 重松清 小説・物語の読み取り方  図書の紹介
2 文章と対話しながら読み、自分の考えをもとう-読む-
感情 茂木健一郎 説明文の読み取り方  感情→気持ち
生き物はつながりの中に 中村桂子 説明文の読み取り方  生物  生命  ロボット
学級討論会をしよう-話す・聞く- 会議・討論のしかた  学級会→学級活動
伝えにくいことを伝える 話し方
3 町のよさを伝えるパンフレットを作ろう-書く-
ようこそ、わたしたちの町へ 説明文の書き方→報告文  郷土研究  取材  文章構成  文章表現のくふう  推敲
4 伝統文化を楽しもう-読む-
伝えられてきたもの 説明文の読み取り方  日本文学  古典文学  伝統芸能
狂言 柿山伏 狂言  読み方
柿山伏について 山本東次郎 狂言
漢字の形と音・意味 漢字
河鹿の屛風 岸なみ むかし話-日本  ストーリーテリング  聞き方
たのしみは-書く- 短歌
「とんぼ」の俳句を比べる 俳句  とんぼ
5 自分の考えを明確に伝えよう-書く--話す・聞く-
「平和」について考える 戦争と平和  意見・論説文  スピーチ
<資料>平和のとりでを築く 大牟田稔 説明文の読み取り方  意見・論説文  スピーチ  戦争と平和  核兵器  原爆ドーム  世界遺産
熟語の成り立ち 熟語
生活の中の敬語 敬語
6 作品の世界を深く味わおう-読む-
やまなし 宮沢賢治 小説・物語の読み取り方
<資料>イーハトーヴの夢 畑山博 宮沢/賢治
7 ものの見方を広げよう-読む-
『鳥獣戯画』を読む 高畑勲 説明文の読み取り方  絵巻物
この絵、わたしはこう見る-書く- 絵画  作文
漢字を正しく使えるように 漢字  音訓
覚えておきたい言葉 言葉
声に出して楽しもう 天地の文 朗読法
本は友達
わたしと本 本→図書  読書
森へ 星野道夫 説明文の読み取り方  アラスカ  森林  野生動物  くま(熊)
8 言葉について考えよう-読む-
言葉は動く 渡辺実 説明文の読み取り方  言葉  外来語  移り変わり  枕草子
自分を見つめ直して-書く- 随筆
カンジー博士の漢字クイズ大会 漢字クイズ→言葉遊び  漢字
9 物語を読んで、考えを深めよう-読む-
海の命 立松和平 小説・物語の読み取り方
今、わたしは、ぼくは-話す・聞く- スピーチ  文章構成  話し方
卒業するあなたたちへ
生きる 谷川俊太郎
言葉の橋 宮地裕   言葉
季節の言葉
季語  季節
季語  季節
季語  季節
季語  季節
漢字の広場
学習を広げる
この本、読もう-本は友達 図書の紹介  読書
宇宙飛行士-ぼくがいだいた夢 野口聡一 伝記  宇宙飛行士
変身したミンミンゼミ 河合雅雄 小説・物語の読み取り方
古人のおくり物-狂言・落語 狂言  落語
本がやって来る 本→図書  出版  書店
俳句を作ろう 俳句
評価・判断や、感情を表す言葉 言葉
学習に用いる言葉  
文字 ひらがな  かたかな
カンジーはかせの漢字学習のすすめ 漢字
この本で習う漢字 漢字