学習の見通しをもとう | |
---|---|
5年生の国語学習を始めよう-読む- | |
丘の上の学校で 那須貞太郎 | 詩 |
あめ玉 新美南吉 | 小説・物語の読み取り方 |
1人物のかかわり合いを読み、感想を書こう-読む- | |
のどがかわいた ウーリー=オルレブ作 母袋夏生訳 | 小説・物語の読み取り方 |
新聞を読もう-読む- | 報道 メディアリテラシー |
漢字の成り立ち | 漢字 |
2筆者の考えをとらえ、自分の考えを発表しよう-読む- | |
見立てる 野口廣 | 説明文の読み取り方 物の見方・考え方 |
生き物は円柱形 本川達雄 | 説明文の読み取り方 生物 動物の形態 昆虫の形態 植物の形態 魚の形態 円柱→立体 生物多様性 |
声に出して楽しもう竹取物語・枕草子・平家物語 | 朗読法 古典文学 竹取物語 枕草子 平家物語 |
きいて、きいて、きいてみよう-話す・聞く- | インタビュー→取材 聞き方 話し方 メモの取り方 |
3伝記を読んで、自分の生き方について考えよう-読む- | |
百年後のふるさとを守る 河田惠昭 | 伝記 浜口/梧陵 津波 災害・防災 堤防 |
敬語 | 敬語 |
4活動を報告する文章を書こう-書く- | |
次への一歩-活動報告書 | 報告文 文章構成 クラブ活動 委員会活動 学級活動 |
われは草なり 高見順-読む- | 詩 |
カンジー博士の暗号解読 | 漢字クイズ→言葉遊び 漢字 |
5自分の考えをまとめて、討論しよう-書く--話す・聞く- | |
豊かな言葉の使い手になるためには | 討論のしかた→ディベート →会議・討論のしかた 情報整理法 話し方 |
インターネットを使って調べる | インターネット 情報の探し方 |
話し合うために大切な言葉 | 言葉 話し方 討論のしかた→ディベート →会議・討論のしかた |
和語・漢語・外来語 | 和語 漢語 外来語 |
6作品を自分なりにとらえ、朗読しよう-読む- | |
大造じいさんとガン 椋鳩十 | 小説・物語の読み取り方 |
漢字の読み方と使い方 | 漢字 |
7説明のしかたについて考えよう-読む- | |
天気を予想する武田康男 | 説明文の読み取り方 天気予報 |
グラフや表を引用して書こう-書く- | 意見・論説文 表とグラフ 文章表現のくふう |
同じ読み方の漢字 | 同音異義語 |
声に出して楽しもう | |
論語 | 朗読法 論語 |
本は友達 | |
わたしたちの「図書館改造」提案 | 意見・論説文 学習法 情報の探し方 学校図書館 図書館利用法 |
千年の釘にいどむ 内藤誠吾 | 説明文の読み取り方 木造建築 薬師寺 かじ屋 職人 日本十進分類法 |
雪女 松谷みよ子 | むかし話-日本 聞き方 |
詩の楽しみ方を見つけよう-読む- | 詩 |
8自分の考えを明確にしながら読もう-読む- | |
ゆるやかにつながるインターネット 池田謙一 | 説明文の読み取り方 インターネット コミュニケーション |
書き言葉と話し言葉 | 言葉 話し方 文章 |
すいせんします-話す・聞く- | 話し方 聞き方 |
複合語 | 言葉 |
9物語を読んで、自分の考えをまとめよう-読む- | |
わらぐつの中の神様 杉みき子 | 小説・物語の読み取り方 |
物語を作ろう-書く- | 小説 |
季節の言葉 | |
春 | 季語 季節 |
夏 | 季語 季節 |
秋 | 季語 季節 |
冬 | 季語 季節 |
漢字の広場 | |
漢字 | |
学習を広げる | |
この本、読もう-本は友達 | 図書の紹介 |
通信文のいろいろ | 手紙 ファクシミリ→電信 電子メール |
幽霊をさがす マーガレット=マーヒー作 石井桃子訳 | 小説・物語の読み取り方 |
演劇ができるまで | 演劇 |
ニュース番組作りの現場から 清水建宇 | 説明文の読み取り方 報道 テレビ メディア 取材 |
たくさんの「ありがとう」 | 方言 |
古典の世界 | 徒然草 随筆 |
評価・判断や、感情を表す言葉 | 言葉 |
カンジー博士の漢字学習のすすめ | 漢字 |
この本で習う漢字 | 漢字 |