練馬区立図書館のHPに戻る
練馬区立小学校・中学校 学習支援のページ
教科書対応図書館蔵書検索リストに戻る
5年生国語 国語5 銀河 光村図書出版
学習の見通しをもとう
5年生の国語学習を始めよう-読む-
丘の上の学校で 那須貞太郎
あめ玉 新美南吉 小説・物語の読み取り方
1人物のかかわり合いを読み、感想を書こう-読む-
のどがかわいた ウーリー=オルレブ作 母袋夏生訳 小説・物語の読み取り方
新聞を読もう-読む- 報道  メディアリテラシー
漢字の成り立ち 漢字
2筆者の考えをとらえ、自分の考えを発表しよう-読む-
見立てる 野口廣 説明文の読み取り方  物の見方・考え方
生き物は円柱形 本川達雄 説明文の読み取り方  生物  動物の形態  昆虫の形態  植物の形態  魚の形態  円柱→立体  生物多様性
声に出して楽しもう竹取物語・枕草子・平家物語 朗読法  古典文学  竹取物語  枕草子  平家物語
きいて、きいて、きいてみよう-話す・聞く- インタビュー→取材  聞き方  話し方  メモの取り方
3伝記を読んで、自分の生き方について考えよう-読む-
百年後のふるさとを守る 河田惠昭 伝記  浜口/梧陵  津波  災害・防災  堤防
敬語 敬語
4活動を報告する文章を書こう-書く-
次への一歩-活動報告書 報告文  文章構成  クラブ活動  委員会活動  学級活動
われは草なり 高見順-読む-
カンジー博士の暗号解読 漢字クイズ→言葉遊び  漢字
5自分の考えをまとめて、討論しよう-書く--話す・聞く-
豊かな言葉の使い手になるためには 討論のしかた→ディベート  →会議・討論のしかた  情報整理法  話し方
インターネットを使って調べる インターネット  情報の探し方
話し合うために大切な言葉 言葉  話し方  討論のしかた→ディベート  →会議・討論のしかた
和語・漢語・外来語 和語  漢語  外来語
6作品を自分なりにとらえ、朗読しよう-読む-
大造じいさんとガン 椋鳩十 小説・物語の読み取り方
漢字の読み方と使い方 漢字
7説明のしかたについて考えよう-読む-
天気を予想する武田康男 説明文の読み取り方  天気予報
グラフや表を引用して書こう-書く- 意見・論説文  表とグラフ  文章表現のくふう
同じ読み方の漢字 同音異義語
声に出して楽しもう  
論語 朗読法  論語
本は友達  
わたしたちの「図書館改造」提案 意見・論説文  学習法  情報の探し方  学校図書館  図書館利用法
千年の釘にいどむ 内藤誠吾 説明文の読み取り方  木造建築  薬師寺  かじ屋  職人  日本十進分類法
雪女 松谷みよ子 むかし話-日本  聞き方
詩の楽しみ方を見つけよう-読む-
8自分の考えを明確にしながら読もう-読む-
ゆるやかにつながるインターネット 池田謙一 説明文の読み取り方  インターネット  コミュニケーション
書き言葉と話し言葉 言葉  話し方  文章
すいせんします-話す・聞く- 話し方  聞き方
複合語 言葉
9物語を読んで、自分の考えをまとめよう-読む-
わらぐつの中の神様 杉みき子 小説・物語の読み取り方
物語を作ろう-書く- 小説
季節の言葉
季語  季節
季語  季節
季語  季節
季語  季節
漢字の広場
漢字
学習を広げる
この本、読もう-本は友達 図書の紹介
通信文のいろいろ 手紙  ファクシミリ→電信  電子メール
幽霊をさがす マーガレット=マーヒー作 石井桃子訳 小説・物語の読み取り方
演劇ができるまで 演劇
ニュース番組作りの現場から 清水建宇 説明文の読み取り方  報道  テレビ  メディア  取材
たくさんの「ありがとう」 方言
古典の世界 徒然草  随筆
評価・判断や、感情を表す言葉 言葉
カンジー博士の漢字学習のすすめ 漢字
この本で習う漢字 漢字