1読んで考えたことを話し合おう-読む- | |
---|---|
ごんぎつね 新美南吉 | 小説・物語の読み取り方 |
慣用句 | 慣用語句 |
2説明のしかたについて考えよう-読む- | |
アップとルーズで伝える 中谷日出 | 説明文の読み取り方 テレビ放送→テレビ 映像 写真 報道 |
「仕事リーフレット」を作ろう-書く- | 説明文の書き方→報告文 取材 仕事→職業 |
声に出して楽しもう 子規・啄木など | 朗読法 俳句 短歌 |
3物語を読んで、感想文を書こう-読む- | |
三つのお願い ルシール=クリフトン作 金原瑞人訳 | 小説・物語の読み取り方 |
言葉について考えよう | |
文と文をつなぐ言葉 | 接続詞 |
のはらうた 工藤直子-読む- | 詩 |
野原の仲間になって-書く- | 詩の作り方→作詩 |
熟語の意味 | 熟語 |
4科学読み物をしょうかいしよう-読む- | |
ウナギのなぞを追って 塚本勝巳 | 説明文の読み取り方 うなぎ 魚の生態 卵 |
聞き取りメモの工夫-話す・聞く- | メモの取り方 |
額に柿の木 瀬川拓男 | むかし話-日本 聞き方 |
5調べて、まとめて、読み合おう-書く- | |
「ことわざブック」を作ろう | ことわざ 説明文の書き方→報告文 |
6作品のひみつをさぐろう-読む- | |
初雪のふる日 安房直子 | 小説・物語の読み取り方 |
季節の言葉 | |
秋 | 季語 季節 |
冬 | 季語 季節 |
漢字の広場 | |
漢字 | |
付録 | |
身につけた力を生かそう | |
この本、読もう-本は友達 | 図書の紹介 |
学習に用いる言葉 | |
知ると楽しい「故事成語」 | 故事成語 |
カンジーはかせの漢字学習のすすめ | 漢字 |
この本で習う漢字 | 漢字 |