春のうた 草野心平-読む- | 詩 |
---|---|
いつも気をつけよう・つづけてみよう | 朗読法 話し方 聞き方 言葉 |
1音読げきをしよう-読む- | |
白いぼうし あまんきみこ | 小説・物語の読み取り方 朗読法 |
漢字の組み立て | 漢字 |
漢字辞典の使い方 | 漢和辞典 |
よりよい学級会をしよう-話す・聞く- | 学級会→学級活動 会議・討論のしかた |
話す言葉は同じでも | 話し方 コミュニケーション |
2読んで、自分の考えをまとめよう-読む- | |
大きな力を出す 西嶋尚彦 | 説明文の読み取り方 段落 呼吸 筋肉 |
動いて、考えて、また動く 高野進 | 説明文の読み取り方 陸上競技 物の見方・考え方 |
いろいろな意味をもつ言葉 | 同音異義語 |
3調べたことを報告する文章を書こう-書く- | |
読書生活について考えよう | 報告文 アンケート 情報整理法 読書 |
声に出して楽しもう 一茶・蕪村など | 朗読法 俳句 短歌 |
まちがえやすい漢字 | 漢字 |
4物語を読んでしょうかいしよう-読む- | |
一つの花 今西祐行 | 小説・物語の読み取り方 読書 |
新聞を作ろう-書く- | 新聞作り |
本は友達 | 読み方 読書 読書記録 読書感想文 図書の紹介 ポスター |
かげ ニコライ=スラトコフ作 松谷さやか訳 | 小説・物語の読み取り方 |
忘れもの 高田敏子-読む- | 詩 |
ぼくは川 阪田寛夫 | 詩 |
カンジーはかせの漢字しりとり | 漢字 言葉遊び |
5調べて発表しよう-話す・聞く- | |
だれもがかかわり合えるように | 学習発表 メモの取り方 情報整理法 点字 視覚障害 |
<資料>手と心で読む 大島健甫 | 説明文の読み取り方 点字 |
発表のしかた | 学習発表 ポスター |
きせつの言葉 | |
春 | 季語 季節 |
夏 | 季語 季節 |
漢字の広場 | |
付録 | |
身につけた力を生かそう | |
茂吉のねこ 松谷みよ子 | 小説・物語の読み取り方 |
思ったことや感じたことを表す言葉 | 言葉 |
物事や考えをつなぐ言葉 | 接続語 |
カンジーはかせの漢字学習のすすめ | 漢字 |
この本で習う漢字 | 漢字 |