どきん 谷川俊太郎-読む- | 詩 |
---|---|
いつも気をつけよう・つづけてみよう | 朗読法 話し方 スピーチ |
1音読しよう-読む- | |
きつつきの商売 林原玉枝 | 小説・物語の読み取り方 朗読法 |
ノートとなかよくなろう | 学習法 |
国語辞典のつかい方 | 国語辞典 |
漢字の音と訓 | 漢字 音訓 |
よい聞き手になろう-話す・聞く- | 聞き方 話し方 |
きちんとつたえるために | 話し方 |
2読んで、かんそうをもとう-読む- | |
イルカのねむり方 幸島司郎 | 説明文の読み取り方 段落 いるか 動物の生態 |
ありの行列 大滝哲也 | 説明文の読み取り方 あり 昆虫の生態 |
声に出して楽しもう 良寛・芭蕉など | 朗読法 短歌 俳句 |
3ほうこくする文章を書こう-書く- | |
気になる記号 | 報告文 メモの取り方 文章の組み立て→文章構成 記号 交通標識 |
符号など | 記号 |
ばけくらべ 松谷みよ子 | むかし話-日本 聞き方 |
4読んで、考えたことを発表しよう-読む- | |
海をかっとばせ 山下明生 | 小説・物語の読み取り方 |
手紙を書こう-書く- | 手紙 |
本は友だち | 図書館利用法 図書 図書の紹介 |
いろはにほへと 今江祥智 | 小説・物語の読み取り方 |
わたしと小鳥とすずと金子みすゞ-読む- | 詩 |
みいつけた 岸田衿子 | 詩 |
5話し合って決めよう-話す・聞く- | |
わたしたちの学校行事 | 会議・討論のしかた 学習発表 学校行事 |
インタビュー | インタビュー→取材 |
へんとつくり | 漢字 |
ローマ字 | ローマ字 |
きせつの言葉 | |
春 | 季語 季節 |
夏 | 季語 季節 |
秋 | 季語 季節 |
漢字の広場 | |
漢字 | |
ふろく | |
身につけた力を生かそう | |
思ったことやかんじたことを表す言葉 | 言葉 |
コンピュータのローマ字入力 | ローマ字 コンピュータ |
カンジーはかせの漢字学習のすすめ | 漢字 |
この本で習う漢字 | 漢字 |