1音読げきをしよう-読む- | |
---|---|
お手紙 アーノルド=ローベルさく みきたくやく | 小説・物語の読み取り方 朗読法 児童劇 |
主語と述語 | 主語 述語 |
かん字の読み方 | 漢字 |
2しょうかい文を書こう-書く- | |
友だちのこと、知りたいな | 説明文の書き方→報告文 友だち |
3読んで、せつめいのしかたを考えよう-読む- | |
しかけカードの作り方 ふるうちひかる | 説明文の読み取り方 カード作り |
おもちゃの作り方-書く- | 説明文の書き方→報告文 おもちゃ作り→玩具 けん玉 |
きみたちは、「図書館たんていだん」-話す・聞く- | 図書館利用法 学校図書館 |
4お話のじんぶつと自分をくらべて読もう-読む- | |
わたしはおねえさん いしいむつみ | 小説・物語の読み取り方 |
だれかしら よだじゅんいち-読む- | 詩 |
ことばについて考えよう | |
ようすをあらわすことば | 言葉 擬声語・擬態語 比喩 |
見たこと、かんじたこと-書く- | 詩の作り方→作詩 |
三まいのおふだ せたていじ | むかし話-日本 聞き方 |
5知っていることとつなげて読もう-読む- | |
おにごっこ もりしたはるみ | 説明文の読み取り方 遊び |
みんなできめよう-話す・聞く- | 会議・討論のしかた |
なかまのことばとかん字 | 言葉 |
6読んだお話をしょうかいしよう-読む- | |
スーホの白い馬 おおつかゆうぞう | 小説・物語の読み取り方 |
ことばを楽しもう | 回文 |
7文集を作ろう-書く- | |
楽しかったよ、二年生 | 文集作り 作文 文章の組み立て→文章構成 原稿用紙の使い方 |
きせつのことば | |
秋 | 季語 季節 |
冬 | 季語 季節 |
かん字の広場 | |
漢字 | |
かたかなの広場 | |
カタカナ語 | |
ふろく | |
かたかな | かたかな |
この本、読もう-本は友だち | 図書の紹介 |
十二支のはじまり たにしんすけ | 小説・物語の読み取り方 |
これまでにならったかん字 | 漢字 |
この本でならうかん字 | 漢字 |