こどもの読書週間イベント


あおぞら紙芝居


南田中図書館では、9月22日(火曜・祝日)に毎年恒例の「あおぞら紙芝居」を開催致しました。

毎年5月のゴールデンウィークに開催していましたが、今年は新型コロナ感染拡大防止対策による「緊急事態宣言に伴う臨時休館」の影響で、秋のシルバーウィークでの開催となりました。

南田中図書館となりの南田中公園を会場にタイトルどおりの「あおぞら」に恵まれ、当日キャンセルの方もなくご予約いただいた皆様がご参加くださいました。


また、戸外での開催ができたことから、当日希望された方も感染予防(検温・手指の消毒・マスク着用・連絡先の記入)へのご協力と会場周りでのご観覧をお願いの上でご参加頂き、合計31名の皆様にあおぞら紙芝居を楽しんでもらいました。


昔懐かしい、貴重な街頭紙芝居のテーマは「ずっと語り継がれていくもの」。小学生未満のお子さんにはやや難しいものもありましたが、声色や太鼓の効果音に彩られる演目に子供達は興味津々でした。

また、あおぞら紙芝居の醍醐味でもある、紙芝居の合間に行われる恒例の懐かし絵解き謎かけクイズは、簡単な問題から考え込む難しい問題まであり、大人も子供も楽しんでいました。







ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

また、来年もご参加お待ちしております!!



お問合せ:練馬区立南田中図書館
電話:03-5393-2411

行事実施報告一覧を見る