夏の子ども科学教室


結晶を作り出そう元素とイオンの世界


5つの水溶液のうち、2つを混ぜると何が起こる? どうしてそうなるのかな?




南田中図書館では8月1日(土)に、都立清瀬高等学校教諭・日本理化学協会所属の岩渕寛(いわぶちひろし)先生と、都立清瀬高等学校非常勤講師の 信太麻莉子(のぶたまりこ)先生をお招きして、夏の子ども科学教室「結晶を作り出そう 元素とイオンの世界」を実施致しました。


今年の「夏の子ども科学教室」のテーマは「元素とイオン」でした。

少し難易度の高いイオンや化合物についてでしたが、理科に興味のある子が多く、集中力も途切れることなく実験を最後まで楽しんでくれました。


初めにイオン等について先生方から説明があり、更に「百科事典ポプラディア」を使ってイオン等を調べたのちに、「イオンカード」というものを使い、組み合わせによって様々な化合物が形成されることを、カードゲームをするような感覚で学んでもらいました。


最後に、5つの水溶液の組み合わせを色々とかえて混ぜてみたり、黄色い沈殿ができた試験管を加熱するとどうなるかなど、実際に化合物ができる様子を観察し、結果を記録して実験を終えました。


今年の科学教室は新型コロナウィルスの影響もあり、窓を開放しながら行い、約2時間の長いイベントのため、間に10分間の換気と休憩もはさみました。参加してくれた10名の子どもは、普段経験できないような実験ができたことを、とても喜んでくれていました。


これからも科学への興味を持ってもらえるような、イベントを実施していきたいと思います。





皆様、マスクを着用しての参加ありがとうございました!



お問合せ:練馬区立南田中図書館
電話:03-5393-2411

行事実施報告一覧を見る