布の絵本サークル  ☆★「つぼみ」作品展★☆ 

 練馬図書館・布の絵本製作ボランティア“つぼみ”は布の絵本製作講習会修了後、平成27年9月に誕生しました。毎月第1・3木曜日に練馬図書館の会議室で活動しています。

 布の絵本は手作りのため、優しさと温かみがありますが、長く利用される間に汚れたり破れたりして、修理が必要になることもあります。また、小さなお子様にも 安心して利用していただけるように、素材にも配慮しています。活動日には修理のほか、絵本などをもとにした布の絵本や、オリジナルの作品の製作に取組んでいます。

 令和元年11月21日に行われた作品展には40名の入場があり、展示されている布の絵本を触って楽しんだり、ワークショップに参加したりしていました。マットを敷いたコーナーでは、子どもたちが布の絵本で遊んだり、職員の演じるエプロンシアターを楽しんでいました。 <クリスマス・オーナメント作り>は、幼稚園のお子さんから大人まで楽しんでいました。製作時間は10分程度。練馬区内の他の布の絵本グループの方々の参加もあり、 グループ間の交流もできた楽しい作品展でした。 また、今後も作品展を企画しますので、ご参加お待ちしています。  


行事実施報告一覧を見る