『大人が楽しむ手話付きおはなし会』を開催しました。


平成31年3月23日(土曜)14:00~14:40

出演:ねりまおはなしの会


平和台図書館 3階会議室にて開催。20名が参加されました。

昔話や絵本を、すばなし(ストーリーを暗記して、何も見ないでお話を語る)で楽しむイベント。

よく知られている昔話でも、意外な結末に驚いたり笑いが起こったり、新鮮に感じられました。

そこに手話通訳が加わることで、よりおはなしの世界が広がるので、手話に興味を持った参加者の方もいらっしゃると思います。

多くの方に体験していただきたい、素敵なおはなし会イベントでした。


講師のコメント

「今回は、聴覚障害者と視覚障害者の方も参加してくださいました。

 終了後、視覚障害者の方が「本を読んでもらうのとは全く違っていた。とても楽しめた」と喜んで声をかけてくださいました。

 お孫さんを二人連れていらした外国の方は、孫たちにもっとおはなしをたくさん聞かせたいとおっしゃっていました。

 知っていたおはなしとの違いに驚いたり、国や文化が違っても同じおはなしがあることに気づかれた方もいらっしゃいました。

 昔ばなしは口伝でも伝えられているものです。

 これからも私たちが語ることで昔ばなしやおはなしの楽しさや奥深さを少しでも感じていただけたらと思います。


  


行事実施報告一覧を見る