5月15日に石神井氷川神社で地域のイベント「井のいち」が開催され、

会場内で石神井図書館と南田中図書館の資料による

「こもれび図書館」・「まちの本棚」と題した展示を行いました。


「こもれび図書館」は「井のいち」を運営している関係者に「まちのひとに読んでほしい本」というテーマで本をえらんでもらい、「まちの本棚」石神井地域にゆかりのある作家・作品を集めて展示しました。

会場は神社社殿の北側にある”こもれびの庭”と呼ばれる広場の社殿の軒下で、会場内での貸出ができないため、ブックリストの配布も行いました。

近隣の家族連れや遠方からの来場者もあり、図書館利用者以外の多くの方にも関心を持っていただくことができました。


 また、10時30分からは、こもれびの庭でこもれび図書館おはなし会を行いました。

外で行うおはなし会が珍しいということもあり、当日は多くの参加者に恵まれました。

参加型の絵本が多かったため、会場の子ども達から大きな掛け声が響き、和気あいあいとした雰囲気のおはなし会となりました。

参加者からは、「とっても楽しかった」「また外でお話が聞きたい」などの感想がありました。


こもれび図書館・まちの本棚の参加者 597名

こもれび図書館おはなし会の参加者  75名


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



   


  

行事実施報告一覧を見る