ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
41 令和4年 5 冊 12 冊 20 冊 19 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 41 れいわ 4 ねん

ようじむけ

えんふねにのって

えほん えんふねにのって

ひがし ちから(作)

BL出版

まきちゃんのようちえんは、かわのそばにあるので、「えんふね」にのってかよっています。ふねのうえから、のいちごをみつけたり、おさかなにさわったりしてすすんでいくと、とちゅうで、まるたがかわをふさいでいました。

このほんをさがす
おくりもの

えほん おくりもの

豊福 まきこ(作)

BL出版

ハリネズミくんは、みんなといるとき、ハリがともだちにささってしまうので、ちかづきすぎないようにしていました。でも、きらいだとおもっていたハリにも、できることがあるのかな…?とかんがえて、あることをはじめてみました。

このほんをさがす
おねぼうさんは だあれ?

えほん おねぼうさんは だあれ?

片山 令子(文)
あずみ虫(絵)

学研プラス

もりにはるがきました。うさぎのミミナちゃん は、はなをつみながら、ともだちをおこしにいきました。みんなにこえをかけながら、つんだはなをおいていくミミナちゃん。めがさめたみんなは、なにかにきづきます。

このほんをさがす
くまちゃんがちいさくなっちゃった

えほん くまちゃんがちいさくなっちゃった

トム・エリヤン(文)
ジェーン・マッセイ(絵)
なかがわ ちひろ(訳)

光村教育図書

ぼくは、おとうさんからもらったおおきなくまちゃんがすき。かぜがふいても、あめがふっても、ぼくをまもってくれるから。でも、ぼくよりおおきかったくまちゃんは、だんだんちいさくなって、ぼくとおなじおおきさになり、そして…。

このほんをさがす
トラといっしょに

えほん トラといっしょに

ダイアン・ホフマイアー(文)
ジェシー・ホジスン(絵)
さくま ゆみこ(訳)

徳間書店

びじゅつかんで、トラのえをみたトムは、いえにかえり、トラをかきました。するとそのよる、えからぬけだしたトラがトムをさんぽにさそいます。トラのせなかにのって、つきのかがやくよるにしゅっぱつします。

このほんをさがす
ぱくぱく はんぶん

えほん ぱくぱく はんぶん

渡辺 鉄太(ぶん)
南 伸坊(え)

福音館書店

おばあさんがおおきなケーキをやきました。「はんぶんのこしといてね」といっておばあさんがでかけると、おじいさんはケーキをはんぶんたべました。そこへ、いぬ、ねこ、めんどりがつぎつぎとやってきては、はんぶんケーキをたべていきます。

このほんをさがす
びんにいれたおほしさま

えほん びんにいれたおほしさま

サム・ヘイ(文)
サラ・マッシーニ(絵)
福本 友美子(訳)

主婦の友社

わたしのおとうとは、いつもなにかいいものをみつけてきます。あるひ、みつけたすごいものは、おほしさま! おとしたひとがみつからないので、 びんにいれてだいじにしていたけれど、おほしさまはなんだかかなしそうです。

このほんをさがす
つばきレストラン

かがく つばきレストラン

おおたぐろ まり(さく)

福音館書店

さむいさむいふゆ。つばきがげんきにはなをさかせました。すると、つばきのあまいみつをのみに、たくさんのおきゃくさんがやってきました。つばきレストランかいてんです。さて、さいしょのおきゃくさんはだれでしょう。

このほんをさがす
なにかがいる

かがく なにかがいる

佐藤 雅彦(作)
ユーフラテス(作)

福音館書店

しゃしんのなかに、なにかがいます。じっとみてみると、なにかがいます。きのかげ、くさむら、すなのうえ。むしやどうぶつたちが、かくれんぼをしていますよ。さあ、ぜんぶみつけることができるでしょうか?

このほんをさがす
くるま はこびます

そのた くるま はこびます

小風 さち(ぶん)
鈴木 周作(え)

福音館書店

ここはふるいくるまがあつまる、ちゅうこしゃセンター 。「ウィーンウィーン 」「グッグッグ」 「チャンコチャンコ」。くるまをキャリアカーにつむ、いろんなおとがきこえてきました。どうやってくるまをつんでいるのか、みてみましょう。

このほんをさがす
しりとり

そのた しりとり

安野 光雅(さく・え)

福音館書店

はじめのページのなかから、すきなえをひとつえらびましょう。そして、ページをめくって、しりとりでつながるえをさがします。みつけたら、また、ページをめくって…。えをえらんで、なんどでもしりとりをたのしめるえほんです。

このほんをさがす
でこぼこ ぬりぬり なにがでる?

そのた でこぼこ ぬりぬり なにがでる?

松田 奈那子(作)

アリス館

はこからとびだしたクレヨンたちは、かみのうえをぬりぬりぬり。すると、つぎつぎにいろんなかたちがあらわれます。かみをめくるとしたに、おかね、かぎ、はっぱなどがかくれていました。さあ、つぎはなにがでてくるのかな?

このほんをさがす
図書館においでよ