ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
41 令和4年 5 冊 12 冊 20 冊 19 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 41 れいわ 4 ねん

あかちゃんむけ

あかちゃんですよはいどうぞ

えほん あかちゃんですよはいどうぞ

うしろ よしあき(文)
鈴木 智子(絵)

アリス館

どうぶつたちが、あかちゃんをはこびます。サルはてをつないで「とっこ とっこ」。カンガルーはおなかのポケットにいれて「ぴょん ぴょん」。さいごはキリンのくびを「しゅるしゅるしゅる~」とすべって、あかちゃんはパパとママのところにかえります。

このほんをさがす
たんぽぽ たんぽぽ

えほん たんぽぽ たんぽぽ

みなみ じゅんこ(作)

アリス館

「たんぽぽ たんぽぽ むこうやまへ とんでけ ぷう~」。ぞうや、パンダのおやこが、たんぽぽのわたげをとばします。ふわふわと、わたげはいったいどこまでいくのでしょう。うたってあそべるわらべうたのえほんです。

このほんをさがす
でんしゃ くるかな?

えほん でんしゃ くるかな?

きくち ちき(作)

福音館書店

「くるかな?くるかな?」。こどもとどうぶつたちが、わくわくしながら、でんしゃをまっています。でんしゃがくると「きたー!」とおおよろこび。そして「ばいばーい」とてをふってみおくります。そしてまた、でんしゃがやってくると…。

このほんをさがす
ねーずみ ねーずみ どーこ いきゃ?

えほん ねーずみ ねーずみ どーこ いきゃ?

こが ようこ(構成・文)
降矢 なな(絵)

童心社

「ねーずみ ねーずみ どーこ いきゃ? わがすへ ちゅっちゅくちゅ」わらべうたにあわせ、ねずみのこどもが、じぶんのおうちへかえっていきます。こうさぎにこぐま、さいごは、はなちゃんが、おかあさんのところに、ただいま!

このほんをさがす
ひょうたんとかえる

えほん ひょうたんとかえる

西條 八十(作)
殿内 真帆(絵)

鈴木出版

ひょうたんが、おいけにおちて「ぼっくり ぼっくり ぼっくりこ」と、ながれていきます。それをみたかえるが、はすのはから、ひょうたんにとびついて、「げっこり ぼっくり ぼっくりこ」。おいけでなかよくあそびます。

このほんをさがす
図書館においでよ