ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
39 令和2年 5 さつ 13 さつ 19 冊 19 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 39 れいわ 2 ねん

ようじむけ

おすわりどうぞ

えほん おすわりどうぞ

しもかわら ゆみ(作)

講談社

ねずみさんにぴったりないすは、まるいきのこ。はりねずみさんにぴったりないすは、はっぱのクッション。みんなそれぞれ、じぶんにあったいすをもっています。きみにぴったりのいすはあるかな?

このほんをさがす
もじもじこぶくん

えほん もじもじこぶくん

小野寺 悦子(ぶん)
きくち ちき(え)

福音館書店

こぶたのこぶくんは、はずかしがりや。アイスクリームをかいにきたのに、ちゅうもんするのがはずかしくて、もじもじ、もじもじ。おきゃくさんはどんどんきて、アイスクリームはあとすこし。こぶくんは、ちゅうもんできるかな。

このほんをさがす
ぞうのヘンリエッタさん

えほん ぞうのヘンリエッタさん

リズ・ウォン(作・絵)
石津 ちひろ(訳)

岩崎書店

ぞうのヘンリエッタさんは、しずかにのんびりくらすのがすきです。それなのに、がちょうのあかちゃんをそだてることになってしまい、ヘンリエッタさんのせいかつは、がらりとかわってしまいます。

このほんをさがす
シリルとパット ともだちになろう

えほん シリルとパット ともだちになろう

エミリー・グラヴェット(さく)
福本 友美子(やく)

フレーベル館

リスのシリルは、こうえんでひとりぼっちでくらしていました。あるひ、じぶんにそっくりな、パットというともだちができました。まいにちなかよくあそんでいましたが、みんなは、ふたりがともだちにはなれないというのです。

このほんをさがす
ねぇ、しってる?

えほん ねぇ、しってる?

かさい しんぺい(作)
いせ ひでこ(絵)

岩崎書店

けいたくんは、もうすぐおにいちゃん。ぞうのぬいぐるみのそらさんと、たのしみにまっています。でも、おとうとがうまれてから、みんなはおとうとばかりきになるみたい。そんなとき、そらさんがけいたくんにおはなしをしてくれました。

このほんをさがす
にゅうどうぐも

えほん にゅうどうぐも

野坂 勇作(さく)
根本 順吉(監修)

福音館書店

あるなつのひ、やまのうえにわたぐもがあつまってきました。やがてにゅうどうぐもになり、そらのてんじょうにとどきます。まさるくんとおにいちゃんがふたりでるすばんをしていると、くものようすは、どんどんかわっていきます。

このほんをさがす
あついあつい

えほん あついあつい

垂石 眞子(さく)

福音館書店

ペンギンさんがみつけたひかげ。やすんでいると「だれ!ぼくのひかげですずんでいるのは」とこえがしました。それはアザラシさんのかげだったのです。こんどはふたりではいれるおおきなひかげをみつけたのですが…。

このほんをさがす
かいちゅうでんとう

えほん かいちゅうでんとう

みやこし あきこ(さく)

福音館書店

よるのくらいへやのなかを、おにいちゃんといっしょにたんけん。かいちゅうでんとうがあるから、くらくてもこわくないよ。まるいひかりにてらされたおへやは、いつもとちょっとちがってみえる。このひかりはどこまでとどくのかな?

このほんをさがす
王(おう)さまとよごれた足(あし)

えほん 王(おう)さまとよごれた足(あし)

サリー・ポム・クレイトン(文)
ライアノン・サンダーソン(絵)
青山 南(訳)

光村教育図書

からだをあらうことがきらいな王さまが、ひさしぶりに川(かわ)でからだをあらいました。でも足だけはよごれたまま。おこった王さまは、めしつかいに3日(みっか)で国(くに)じゅうのよごれをとれといいました。

このほんをさがす
あずき

かがく あずき

荒井 真紀(さく)

福音館書店

たいやき、いちごだいふく、さくらもち。わがしでつかわれているあんこは、あずきというあかいまめからつくられてます。じめんにまいたひとつぶのまめから、おいしいあんこになるまでをみてみましょう。

このほんをさがす
いき

かがく いき

中川 ひろたか(作)
北村 裕花(絵)

アリス館

ぼくはまいにち、いきをしている。ひとだけじゃなくて、いぬやねこ、ありやせみ、たいていのいきものもおんなじ。しょくぶつだっていきをしている。しょくぶつのいきは、ぼくたちにとって、とてもたいせつなんだ。

このほんをさがす
ハエトリグモ ーちいさなハンターー

かがく ハエトリグモ ーちいさなハンターー

坂本 昇久(写真・文)

ポプラ社

いえのなかやそとでよくみかけるハエトリグモ。目(め)は8こもあり、とくだいジャンプでえものをつかまえます。ちいさくてもいっしょうけんめいいきている、ハエトリグモのくらしをみてみましょう。

このほんをさがす
あそびうたするもの このゆびとまれ

そのた あそびうたするもの このゆびとまれ

中脇 初枝(編)
ひろせ べに(絵)

福音館書店

「あそびうたするもの、このゆびとまれ」「どちらにしようかな、てんのかみさまのいうとおり」。むかしからうたいつがれてきたあそびうたが、たくさんのっています。おきにいりのあそびうたで、あそんでみましょう。

このほんをさがす
図書館においでよ