ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
38 令和元年 9 さつ 9 さつ 19 冊 19 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 38 れいわがんねん

ようじむけ

はなびのひ

えほん はなびのひ

たしろ ちさと(作・絵)

佼成出版社

きょうは、はなびたいかい。ぽんきちは、はなびしょくにんのおとうちゃんに、やしょくをとどけにでかけました。ぽんきちがあるいていくと、まちのひとたちは、はなびたいかいがもうはじまるとかんちがいし…。

このほんをさがす
どしゃぶり

えほん どしゃぶり

おーなり 由子(ぶん)
はた こうしろう(え)

講談社

あついなつのそらに、まっくろなくもがでてきたら、あめのはじまり。そらやじめんのにおいがこくなって、ぼつっ!ぼつっ!ずざあああ。いろんなあめが「あそぼ!あそぼ!!」とさそってくるんだ。どしゃぶりって、たのしいな!

このほんをさがす
チトくんと にぎやかな いちば

えほん チトくんと にぎやかな いちば

アティヌーケ(文)
アンジェラ・ブルックスバンク(絵)
さくま ゆみこ(訳)

徳間書店

チトくんはおかあさんにおんぶされて、いちばにやってきました。いちばのひとは、チトくんにバナナやおかしをくれます。それを、おかあさんがあたまのうえにのせたかごに、「ぽいっ、ぽいっ」といれますが、おかあさんはきづきません。

このほんをさがす
だんごむしの おうち

えほん だんごむしの おうち

澤口 たまみ(ぶん)
たしろ ちさと(え)

福音館書店

てのひらいっぱいのだんごむし。じめんにまるいせんをかいて、だんごむしのおうちをつくります。せんからでようとするこは、つついてまるくしちゃいます。だんごむしかとおもったら、まるまらないむしもみつけました。

このほんをさがす
ジョンくんのてがみ

えほん ジョンくんのてがみ

新川 智子(作)
市居 みか(絵)

童心社

ジョンくんはおてがみがだいすきです。おばあちゃんにおてがみをかきたくて、どんぐりにかきました。でも、どんぐりはポーンと、とんでいって、おじいさんのあたまにコツン。こんどは「このは」にかいてだしてみよう。ちゃんととどくかな?

このほんをさがす
サイモンは、ねこである。

えほん サイモンは、ねこである。

ガリア・バーンスタイン(作)
なかがわ ちひろ(訳)

あすなろ書房

ねこのサイモンが、「ぼくたち、にてますね」といったら、おおきなライオンやトラたちに、おおわらいされてしまいました。でも、にているとおもったんだけど…。そこで、じっくりみくらべてみることにしました。

このほんをさがす
きみはライオン! ~たのしいヨガのポーズ~

えほん きみはライオン! ~たのしいヨガのポーズ~

ユ・テウン(作・絵)
竹下 文子(訳)

偕成社

あさおきたら、にわにでよう。みんなしばふにあつまれ!ライオンやちょう、いぬになったり、へびやかえるにもなろう。さいごは、しずかにねころんでしんこきゅう。きょうも、いいひになりますように。

このほんをさがす
やもじろうとはりきち

えほん やもじろうとはりきち

降矢 なな(作・絵)

佼成出版社

ヤモリのやもじろうとハリネズミのはりきちは、ずっとなかよしでした。でも、いつからかやもじろうは、はりきちとあそぶのがつまらないとおもうようになりました。あるひ、やもじろうは、はりきちをつきとばしてしまいます。

このほんをさがす
いろがみ びりびり ぴったんこ

えほん いろがみ びりびり ぴったんこ

松田 奈那子(作)

アリス館

びりびりちぎれて、ちいさくなったいろがみたち。いろいろないろであつまって、りんごやおはな、すてきなものにへんしんします。ばらばらにならないように、さいごはのりでぴったんこ。ちぎりえをしてあそびましょう。

このほんをさがす
図書館においでよ