ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
38 令和元年 9 さつ 9 さつ 19 冊 19 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 38 れいわがんねん

あかちゃんむけ

みず ちゃぽん

えほん みず ちゃぽん

新井 洋行(さく)

童心社

ぴちゃ ぽと ぽた ぽしゃ ざあー! ざざざあー! どっぼーん ちょろちょろー じょぼぼぼー! これはぜんぶみずのおと。どこでであえるみずのおとかな?いっしょにいろんなみずをかんじてみましょう。

このほんをさがす
があちゃん

えほん があちゃん

かつや かおり(さく)

福音館書店

があちゃんはおもちゃのあひる。いっしょにおふろにはいったら、おふろはぽかぽかいいきもち。おゆにもぐったら、ぽんっと、とびだしちゃう。ぶくぶくあわにつつまれて、おゆをかけたらぴかぴかがあちゃん。

このほんをさがす
みーんな はははっ

えほん みーんな はははっ

オームラ トモコ(作)

アリス館

ねずみさんやらいおんさん、おうまさんにかばさん。どんな「は」をもっているかしっていますか?いつもはみえないどうぶつの「は」も、わらえばみえるかもしれません。みんなで「はははっ」とわらってみましょう。

このほんをさがす
とりがいるよ

えほん とりがいるよ

風木 一人(作)
たかしま てつを(絵)

KADOKAWA

あかいとりやあおいとり、おおきなとりやちいさなとり、たくさんのとりがでてきます。よーくみてみると…あれ?みんなとちがうことをしているとりがいますよ。どこにいるのか、みつけてみてくださいね。

このほんをさがす
スプーンちゃん

えほん スプーンちゃん

小西 英子(さく)

福音館書店

「スプーンちゃん プリン たべるの プリリンリン」「メロン たべよう ララランロン」…スプーンちゃんは、たのしそうにリズムにのって、たべものをすくったり、つぶしたり、のばしたりしていきます。つぎはどんなたべものがでてくるかな?

このほんをさがす
にんじんのにんにん

かがく にんじんのにんにん

ふるや かおる(作)

アリス館

ぽかぽかあたたかいはるがきました。つちのなかのにんにんはめをさまして、にんじゅつをつかいます。「ぐんぐんどんどんのびるの術(じゅつ)!」。にんにんがにんじんのできるまでを、たのしくおしえてくれますよ。

このほんをさがす
たった ひとつの ドングリが  ~すべての いのちを つなぐ~

かがく たった ひとつの ドングリが  ~すべての いのちを つなぐ~

ローラ・M・シェーファーとアダム・シェーファー(ぶん)
フラン・プレストン=ガノン(え)
せな あいこ(やく)

評論社

ドングリが木(き)にそだてば、そのまわりにどうぶつたちがやってきます。どうぶつたちのすることがつぎつぎにつながって、ゆたかなもりがつくられます。ちいさなドングリがおおきなもりへと、ひろがっていくのです。

このほんをさがす
ごろりんたまねぎ

かがく ごろりんたまねぎ

いわさ ゆうこ(さく)

童心社

だいどころにいつもあるたまねぎ。だれでもよくしっているたまねぎですが、きったことはありますか?はなをみたことはありますか?みぢかなやさい、たまねぎのことがもっとくわしくわかります。

このほんをさがす
くまさん

そのた くまさん

まど・みちお(詩)
ましま せつこ(絵)

こぐま社

さむいふゆのあいだ、おかあさんといっしょにねむっていたくまさん。あたたかいはるがきて、めがさめました。でも、まだちょっとねむたそうです。どこにいくのかな?こえにだしてよむと、ほんわかたのしくなりますよ。

このほんをさがす
図書館においでよ