ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
35 平成 28 年 5 さつ 13 さつ 19 冊 19 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 35 へいせい 28 ねん

ようじむけ

ぼくのおじいちゃん

えほん ぼくのおじいちゃん

マルタ・アルテス(作)
よしい かずみ(訳)

BL出版

だんだんとしをとってきたぼくのおじいちゃん。ひとりでさみしくなったときも、ぼくがいるからだいじょうぶ。ときどきぼくのことがわからなくなるけれど、ぎゅうってすればすぐおもいだす。ぼくはおじいちゃんがだいすき。

このほんをさがす
うめぼしさん

えほん うめぼしさん

かんざわ としこ(文)
ましま せつこ(絵)

こぐま社

あかくてすっぱい、しわしわのうめぼしがどうやってできるかしっていますか?うめのきにはながさいて、あおいみができます。そこからどうやってあかいうめぼしになるのか、うたのようなぶんしょうでしょうかいします。

このほんをさがす
いしゃがよい

えほん いしゃがよい

さくら せかい(さく)

福音館書店

あるひ、エンさんはやまのなかでパンダのこどもをみつけます。エンさんはファンファンとなづけてそだてることにしました。からだのよわいファンファンを、エンさんはじてんしゃで、なんどもおいしゃさんへつれていきます。

このほんをさがす
クリスティーナとおおきなはこ

えほん クリスティーナとおおきなはこ

パトリシア・リー・ゴーチ(作)
ドリス・バーン(絵)
おびか ゆうこ(訳)

偕成社

クリスティーナは、れいぞうこがはいっていたおおきなはこでおしろをつくりました。おしろでたのしくあそんでいましたが、いたずらっこのファッツにめちゃめちゃにされてしまいます。でも、こわれたおしろは、ひみつきちへとはやがわり。

このほんをさがす
しまうまのズーはじめてのおとまり

えほん しまうまのズーはじめてのおとまり

ミシェル・ゲ(さく)
ふしみ みさを(やく)

フレーベル館

なつやすみに、うみへキャンプにいくことになったしまうまのズー。ママとパパが、キスのたくさんつまった「キスのかんかん」をもたせてくれますが、まだまだふあんでいっぱいです。はじめてのおとまりは、どうなってしまうのでしょうか?

このほんをさがす
のっていこう

えほん のっていこう

木内 達朗(さく)

福音館書店

きょうはおとうさんとおでかけです。みっつののりものにのっていきます。まずさいしょにのるのは、バス。バスでおおきなえきまでいきました。つぎにのるのはでんしゃです。さあ、つぎはなににのるのでしょうか。

このほんをさがす
これはおひさま

えほん これはおひさま

谷川 俊太郎(ぶん)
大橋 歩(え)

復刊ドットコム

これはおひさま、そのしたにはむぎばたけ。むぎばたけでとれたこむぎからできたこむぎこ。こむぎこからできたぱんをたべて…。つぎからつぎにおはなしがつながっていきます。ことばのひびきがたのしめるえほんです。

このほんをさがす
ふたごのゴリラ

えほん ふたごのゴリラ

ふしはら のじこ(文・絵)

福音館書店

ふたごのこどものゴリラ、マパとパサ。ふたりはおいかけっこをしているうちに、まいごになってしまいました。よるのもりにはこわいことがいっぱい。ふたりはおかあさんとおとうさんのところへかえれるでしょうか。

このほんをさがす
くろねこさん しろねこさん

えほん くろねこさん しろねこさん

得田 之久(ぶん)
和歌山 静子(え)

童心社

くろねこさんとしろねこさんがあそびにでかけました。ひかげにかくれたくろねこさん。シーツにかくれたしろねこさん。かくれたり、でてきたりする2ひきのこねこ。どっちがどっち?みんなはみつけられるかな。

このほんをさがす
ハートのはっぱ かたばみ

かがく ハートのはっぱ かたばみ

多田 多恵子(ぶん)
広野 多珂子(え)

福音館書店

ハートのかたちをしたちいさなはっぱ「かたばみ」をみたことがありますか?いえのまわりやこうえん、わたしたちのすぐちかくでみつかります。はっぱがすっぱいことや、たねのとぶしくみなどかたばみのひみつがわかります。

このほんをさがす
おいもが できた

かがく おいもが できた

馬場 隆(監修)

ひさかたチャイルド

みんながたべるさつまいもはどのようにできるのでしょう。はたけのつちのなかをのぞくと、さつまいものねっこがあかくふとくなることがわかります。おいしいさつまいものできるまでがよくわかるしゃしんえほんです。

このほんをさがす
あのほしなんのほし

かがく あのほしなんのほし

みき つきみ(文)
柳原 良平(絵)

こぐま社

よぞらをみあげると、ほしがキラキラかがやいています。あかるくまたたくいちばんぼし、ねがいをかなえるながれぼし。ほしをつなぐとせいざになって、すてきなものがたりをつむぎます。きょうはどんなほしがみえるかな?

このほんをさがす
さがしえ12つき

そのた さがしえ12つき

なかざわ くみこ(著)

白泉社

1がつは「おしょうがつ」、2がつは「せつぶん」、3がつは「ひなまつり」、4がつは…。12つきのそのときにだけあえるたからものを、きいちゃんといっしょにみつけよう。ぎょうじがわかるさがしえほんです。

このほんをさがす
図書館においでよ