ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
35 平成 28 年 5 さつ 13 さつ 19 冊 19 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 35 へいせい 28 ねん

あかちゃんむけ

ママ、あのね

えほん ママ、あのね

福田 幸広(写真)
ゆうき えつこ(文)

岩崎書店

どうぶつのあかちゃんは、いつもママといっしょ。ママにつたえたいことがたくさんあるけれど、いちばんたいせつなのは、「ママ、だ~いすき!」ってこと。あかちゃんのことばに、ママはやさしく、みみをかたむけます。

このほんをさがす
いいこねんね

えほん いいこねんね

内田 麟太郎(ぶん)
長谷川 義史(え)

童心社

「いいこ ねんね いいこ ねんね」。かあさんのうたがやさしくて、ぼくはあんしんしてねむります。どうぶつのあかちゃんもおなじだね。くりかえしのことばがここちよく、あかちゃんをやさしいねむりへ、いざないます。

このほんをさがす
だっこだっこだーいすき

えほん だっこだっこだーいすき

かみじょう ゆみこ(ぶん)
100%ORANGE(え)

福音館書店

ちいさなさるのあかちゃんは「だっこ だっこ だーいすき」。おとうさん、おねえちゃん、おにいちゃん、おばあちゃん、おかあさんみんなにだっこをしてもらいます。あいじょういっぱいのだっこのえほんです。

このほんをさがす
これはまる

えほん これはまる

中川 ひろたか(ぶん)
tupera tupera(え)

ポプラ社

これはまる。いろいろなおおきさのまる。まるいグレープフルーツ。まるいいし。まるいちいさなボタン。いろいろなまるを1こ2こ3ことならべたら、いったいなににみえるでしょう。まるいものであそんでみましょう。

このほんをさがす
しっぽ

えほん しっぽ

長 新太(さく)

のら書店

「ぽさ ぽさ ぽさ ぽさ」しましましっぽがみえています。これはだれのしっぽかな?ページをめくると、きのぼりをしているりすさんでした。「ぱさぱさ、にょろにょろ、ころころころ…」しっぽにリズミカルなおとがつきました。

このほんをさがす
図書館においでよ