ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
34 平成 27 年 6 さつ 12 さつ 19 冊 19 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 34 へいせい 27 ねん

あかちゃんむけ

どんぐりころちゃん

えほん どんぐりころちゃん

みなみ じゅんこ(作)

アリス館

わらべうた「どんぐりころちゃん」が、えほんになりました。どんぐりたちは、ぽーんとはじけて、ころころころがって、おちばのうえでねむります。わらべうたのリズムにあわせて、あかちゃんといっしょに、あそんでみましょう。

このほんをさがす
ぎゅう ぎゅう ぎゅう

えほん ぎゅう ぎゅう ぎゅう

おーなり 由子(ぶん)
はた こうしろう(え)

講談社

あかちゃんとおかあさんが、ぎゅう。とことことこ、くまさんきたよ。くまさんと、ぎゅう。つぎはだれかな?「ぎゅう」されているあかちゃんがとてもいいえがおで、おもわず「ぎゅう」としたくなるえほんです。

このほんをさがす
あー・あー

えほん あー・あー

三浦 太郎(さく・え)

童心社

やぎさんは「めー・めー」、うしさんは「もー・もー」、あひるさんは「がー・がー」。くりかえしのことばがリズミカルでたのしいね。カラフルなさしえで、あかちゃんもにっこりえがおになるえほんです。

このほんをさがす
ぱかぱか

えほん ぱかぱか

福知 伸夫(さく)

福音館書店

うまが、ぱかぱかとはしっていきます。ぽーんといしをとびこえます。おはなやおがわもとびこえて、「ただいまー」と、ぼくじょうへかえってきます。ぱかぱかというおとのくりかえしが、ここちよいえほんです。

このほんをさがす
おやゆびさん

えほん おやゆびさん

風木 一人(作)
ひろかわ さえこ(絵)

鈴木出版

おやゆびさん、ひとりはなれてさびしそう。いいえ、そんなことはありません。ひとさしゆびさんと、ちゅっちゅ。なかゆびさんと、ちゅっちゅ。くすりゆびさとも、こゆびさんとも、ちゅっちゅ。ほら、みんなとなかよくできるのよ。

このほんをさがす
ぽんちんぱん

えほん ぽんちんぱん

柿木原 政広(作)

福音館書店

「ぱんぱん しょくぱん ぽんちんぱん」。はずむリズムとともにあらわれたおいしそうなパン。ページをめくると、ちいさなおめめにおおきなおくちの、かわいいおかおになりました。いっしょにくちずさむと、たのしいきもちになるえほんです。

このほんをさがす
図書館においでよ