ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
33 平成 26 年 6 さつ 12 さつ 19 冊 19 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 33 へいせい 26 ねん

ようじむけ

おべんとう

えほん おべんとう

小西英子(さく)

福音館書店

おべんとうばこに、なにからいれる?さいしょは、ごはん。つぎはミートボールだよ。それからふんわりたまごやき。たこウィンナーもいれよう。みどりやあかのおやさいも。さいごになにをいれるかは、おたのしみ!

このほんをさがす
つぎ、とまります

えほん つぎ、とまります

村田エミコ(作)

福音館書店

わかば町(ちょう)いきのバスは、きょうもいろいろなどうぶつたちをのせてはしります。もりをぬけ、じめんのなか、うみのそこまではしります。つぎのバスていでは、どんなおきゃくさんがおりるのかな?

このほんをさがす
きょうのごはん

えほん きょうのごはん

加藤休ミ(作)

偕成社

ゆうがたになると、あちこちからいいにおいがしてきます。「きょうのごはんは、なーに?」こんがりやけた、さんまです。すると、おとなりからもいいにおい。みんなのおうちのごはんを、ちょっとのぞいてみてみましょう。

このほんをさがす
ちいさいわたし

えほん ちいさいわたし

かさいまり(さく)
おかだちあき(え)

くもん出版

ちいさいわたしには、いぬのルルのおさんぽも、おおきなこえでごあいさつすることも、いまはじょうずにできないの。うまくできないことがたくさんあるけれど、いつかきっとできるようになるよ。いまはまだとちゅうだもん。

このほんをさがす
もう、おおきいからなかないよ

えほん もう、おおきいからなかないよ

ケイト・クライス(文)
M・サラ・クライス(絵)
福本友美子(訳)

徳間書店

うさぎくんはもうすぐ5さいになるので、「おおきくなったから、なくのはやめる。」ときめました。そして、おたんじょうかいにも「おおきくてなかないこ」だけをしょうたいすることにしたのですが…。

このほんをさがす
でんしゃ はっしゃしまーす

えほん でんしゃ はっしゃしまーす

まつおかたつひで(作)

偕成社

ゴトゴトン、ゴトゴトン。あかりちゃんのでんしゃがはっしゃします。「のせてくださーい。」と、カラスさんやネズミさんがやってきます。ツユクサいけや、まっくらなトンネルをぬけて、みんなをのせたでんしゃはどこへいくのかな?

このほんをさがす
ぼくのママはうんてんし

えほん ぼくのママはうんてんし

おおともやすお(さく)

福音館書店

ぼくのママはでんしゃのうんてんし。ぼくはいつも、せんろのうえのはしから、ママのでんしゃをみている。きょうはママのたんじょうび。ぼくは、パパといもうとのあゆみと、ママをびっくりさせるプレゼントをよういしたんだ。

このほんをさがす
わらべうたであそびましょ!

えほん わらべうたであそびましょ!

さいとうしのぶ(編・絵)

のら書店

「わらべうた」ってたのしいね。おともだちといっしょに、うたにあわせてからだをうごかすと、もっとたのしいよ。「あがりめさがりめ」や「げんこつやまのたぬきさん」など、7つのわらべうたをしょうかいします。

このほんをさがす
うみの かくれんぼ

かがく うみの かくれんぼ

サンシャイン水族館(監修)

ひさかたチャイルド

「もういいか~い?」「もういいよ~!」すなのなかにかくれているのはだあれ? いそぎんちゃくのなかにかくれているのはだあれ? どんなうみのいきものが、どんなところにかくれているのか、みんなもさがしてみよう。

このほんをさがす
とらって すごい!

かがく とらって すごい!

今泉忠明(監修)
内山晟(写真撮影)

ひさかたチャイルド

とらってどんなおおきさ?どうしてしまもようなの?どうやってえものをとるのかな?とらのことがよくわかる、はくりょくまんてんのしゃしんえほん。ページをひろげると、ほんとうのおおきさのとらのかおがでてくるよ。

このほんをさがす
おつきさま こっちむいて

かがく おつきさま こっちむいて

かたやまれいこ(ぶん)
かたやまけん(え)

福音館書店

そらをみあげると、おつきさま。なにをしているの? ぼくのあとをついてきたり、くもにかくれたり、ひるまなのにでているときもあるよ。どんどんかわっていくおつきさま。きょうはどんなおつきさまにあえるかな。

このほんをさがす
かみひこうき

そのた かみひこうき

小林実(文)
林明子(絵)

福音館書店

かみひこうきには、いろんなかたちがあります。さきがとがっていたり、つばさがひろくなっていたり。つばめのようにつばさをきりとると、すいーっととぶひこうきのできあがり!じょうずにとばせるかみひこうきをおってみましょう。

このほんをさがす
図書館においでよ