ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
31 平成 24 年 7 さつ 11 さつ 19 冊 19 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 31 へいせい 24 ねん

低学年むけ

ともだちやもんな、ぼくら

えほん ともだちやもんな、ぼくら

くすのき しげのり(文)
福田 岩緒(絵)

えほんの杜

なつやすみのラジオたいそうのかえり、マナブたちはクヌギのきにのぼってカブトムシをつかまえます。ところがそこはカミナリじいさんのいえでした。「こらぁ!」じいさんのこわいこえににげだしたのですが、ひとりだけにげおくれてしまいました。

このほんをさがす
てんごくのおとうちゃん

えほん てんごくのおとうちゃん

長谷川 義史(作)

講談社

おとうちゃんとやったキャッチボール。いっしょにたべたライトバンのホットドッグ。いっぱいおもいだします。ぼくたちはげんきです。おとうちゃんへ。

このほんをさがす
ノマはちいさなはつめいか

えほん ノマはちいさなはつめいか

ヒョン ドク(文)
チョウ ミエ(絵)
かみや にじ(訳)

講談社

ノマはあるひ、ダンボールできしゃをつくることにしました。しゃりんやきかんしゃ、きゃくしゃなどのかたちをきりぬいてくみたてるのです。ところが、きゃくしゃのまどのかずがわかりません。そこでノマは…。

このほんをさがす
ろばのとしょかん-コロンビアでほんとうにあったおはなし-

えほん ろばのとしょかん-コロンビアでほんとうにあったおはなし-

ジャネット・ウィンター(文と絵)
福本 友美子(訳)

集英社

ルイスは本をよむのがだいすきでした。いえはよみおわった本でいっぱいです。ルイスはいいことをおもいつきました。「本がないひとたちに本をとどけよう」ろば2とうに本をのせて、はるかとおくの山をこえ、国じゅうの小さな村をたずねました。

このほんをさがす
しげちゃん

えほん しげちゃん

室井 滋(作)
長谷川 義史(絵)

金の星社

「わたし、じぶんの名前、キライ!」男の子みたいな名前がいやだったしげちゃん。でも、お母さんから、名前をつけたときのことや、名前にこめられたねがいをきいて…。

このほんをさがす
おかあさんは、なにしてる?

えほん おかあさんは、なにしてる?

ドロシー・マリノ(作・絵)
こみや ゆう(訳)

徳間書店

みんながようちえんやがっこうで、べんきょうしたり、あそんだりしているとき、おかあさんはなにをしているのかな?いえではたらくおかあさんや、かいしゃではたらくおかあさんをしょうかいします。

このほんをさがす
おきゃく、おことわり?

えほん おきゃく、おことわり?

ボニー・ベッカー(ぶん)
ケイディ・マクドナルド・デントン(え)
横山 和江(やく)

岩崎書店

おきゃくがこないクマのいえを、ネズミがたずねてきました。けれどもクマはおいかえしてしまいます。それでもなんどもあらわれるネズミに、とうとうこうさんしたクマは、ネズミとすごすことにしました。

このほんをさがす
エイモスさんが かぜを ひくと

えほん エイモスさんが かぜを ひくと

フィリップ・C・ステッド(文)
エリン・E・ステッド(絵)
青山 南(訳)

光村教育図書

エイモスさんのしごとは、どうぶつえんのみんなとあそぶこと。あるひ、かぜをひいてしまったエイモスさん。どうぶつたちは、いくらまってもきてくれないエイモスさんのことが、しんぱいでたまりません。

このほんをさがす
さらば、シッコザウルス

よみもの さらば、シッコザウルス

服部 千春(著)
村上 康成(画)

岩崎書店

タクヤのゆめの中にでてくるカイジュウ、そのなはシッコザウルス。まいにちゆめにでてきて、トイレにいきたいタクヤをトイレにつれていってくれる。でも、ゆめからさめるといつもふとんがぬれている…。

このほんをさがす
おとうさんの手

よみもの おとうさんの手

まはら 三桃(作)
長谷川 義史(画)

講談社

かおりのおとうさんは、車のじこにあって目が見えなくなり、いえで はりちりょうのしごとをしています。おとうさんの手は、はりをさしてもいたくないところをみつけられる、ふしぎな手です。

このほんをさがす
ひよこのアーサーがきえた!

よみもの ひよこのアーサーがきえた!

ナサニエル・ベンチリー(文)
アーノルド・ローベル(絵)
福本 友美子(訳)

文化学園 文化出版局

めんどりかあさんはひよこのアーサーをとてもかわいがり、アーサーのよろこぶことならなんでもしてやります。あたまにものせてやりました。ところがあるあさ、アーサーがいなくなってしまい、ふくろうのラルフにさがしてもらいます。

このほんをさがす
すずめのくつした

よみもの すずめのくつした

ジョージ・セルデン(作)
ピーター・リップマン(画)
光吉 郁子(訳)

大日本図書

まちはずれにあるので、おとうさんたちのこうばのくつしたは、さっぱりうれません。ある日アンガスは、なかよしすずめにくつしたをつくってあげました。そのくつしたをみたまちの人たちが。こうばにおしよせてきました。

このほんをさがす
おとこの子とおもっていた犬

よみもの おとこの子とおもっていた犬

コーラ・アネット(作)
ウォルター・ロレイン(画)
光吉 夏弥(訳)

大日本図書

ピーターがたんじょうびにもらった犬のラルフは、2ほんあしであるいたり、テーブルでごはんをたべたりと、まるでじぶんをおとこの子とおもっているようでした。そしてがっこうにもかよいはじめますが…。

このほんをさがす
ともだちができちゃった!

よみもの ともだちができちゃった!

セラ・アシャロン(作)
スーザン・パール(画)
光吉 夏弥(訳)

大日本図書

あたらしいいえにひっこすことになったベニー。おとうさんやおかあさんは大よろこびですが、ベニーはうれしくありません。だって、なかよしのともだちとはなれたくないからです。

このほんをさがす
むしのかお

かがく むしのかお

新開 孝(写真・文)

ポプラ社

クワガタ、カミキリ、ハチ、バッタ…。むしはどんなかおをしているの?かわいい、こわい、おもしろい、いろいろなむしたちのかおを、じっくりかんさつしてみよう。

このほんをさがす
とりになった きょうりゅうのはなし

かがく とりになった きょうりゅうのはなし

大島 英太郎(作)

福音館書店

ずっとずっとおおむかし、ちきゅうにはたくさんのきょうりゅうがいました。ちいさなからだのきょうりゅうは、大きなてきからにげるために、木の上でくらすようになり、そらをとぶものもでてきました。そのしそんが鳥になりました。

このほんをさがす
じめんのしたの小さなむし

かがく じめんのしたの小さなむし

たしろ ちさと(作)

福音館書店

土の中でうまれた、小さなむし。おいしい土をさがして、ぐんぐんすすんでいきます。小石をよけ、モグラをかわし、やっとたどりついたおいしくてくろい土!やがて、小さなむしはおとなになって…。

このほんをさがす
ひろった・あつめた ぼくのドングリ図鑑(ずかん)

そのた ひろった・あつめた ぼくのドングリ図鑑(ずかん)

盛口 満(著)

岩崎書店

あきになると、森やこうえんにドングリがおちています。大きいものや小さいもの、まるいものやほそい形のものもあります。せかい中のめずらしいドングリがのっています。

このほんをさがす
新幹線のたび~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断(じゅうだん)~

そのた 新幹線のたび~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断(じゅうだん)~

コマヤスカン(作)

講談社

新青森駅から新幹線(しんかんせん)はやぶさに乗(の)って、鹿児島のおばあちゃんの家に向かったはるかとお父さん。のぞみ、さくらと乗りついでいきます。日本の美しい海岸線(かいがんせん)や山なみをパノラマ地図で楽しんでみませんか。

このほんをさがす
図書館においでよ