ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
30 平成 23 年 5 さつ 10 さつ 19 冊 19 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 30 へいせい 23 ねん

低学年むけ

やまのバス

えほん やまのバス

内田 麟太郎(文)
村田 エミコ(画)

佼成出版

おくやまゆきのバスは、きょうがさいごのうんてんです。おきゃくさんがいなくなってしまったからです。でもほんとうは、やまにはバスにのりたいおきゃくさんがたくさんいるのです。

このほんをさがす
ちびフクロウのぼうけん

えほん ちびフクロウのぼうけん

ピルッコ・リーサ・スロイェギン(絵)
ノーラ・スロイェギン(文)

福音館書店

もりにあさがきました。フクロウのねるじかんです。でも、まだねむくないちびフクロウ。かあさんにないしょで木をおりて、であったのはウサギ、クマ、リス。ちびフクロウのちいさなぼうけんがはじまります。

このほんをさがす
トン・ウーとはち

えほん トン・ウーとはち

小風 さち(作)
小野 かおる(絵)

講談社

お寺の門に、何百年もすみつくはちの巣(す)を、たたいてにげたトン・ウー。おこったはちは、だれがたたいたのかトン・ウーにたずねますが、とぼけてばかり。やがて、トン・ウーのうそがばれて・・・。

このほんをさがす
ダッシュだ、フラッシュ!

えほん ダッシュだ、フラッシュ!

ドン・フリーマン(さく)

BL出版

ちいさなまちに、すんでいるダックスフントのシャッセとフラッシュ。シャッセははたらきものですが、フラッッシュはひるねばかり。あるあさ、シャッセにいわれてしごとをさがしにでかけ、でんぽうきょくのはいたつがかりになります。

このほんをさがす
2ほんの木

えほん 2ほんの木

エリザベト・ブラミ(作)
クリストフ・ブラン(絵)

ひさかたチャイルド

大きな木と小さな木は、ともだちどうし。いっしょに花をさかせて、なかよくすごしていました。ところがある日、2ほんの木のあいだに、かべがつくられて、あえなくなってしまいます。それから、長い時がすぎて…。

このほんをさがす
ひみつのばしょ

えほん ひみつのばしょ

ひがし ちから

PHP研究所

こうえんで、ふしぎなしげみをみつけたさやちゃん。なかにはいってみると、はっぱのすきまからそとがみえて、ふしぎなかんじです。しばらくして、あたりがざわざわしたかとおもうと…。

このほんをさがす
ミリーのすてきなぼうし

えほん ミリーのすてきなぼうし

きたむら さとし(作)

BL出版

ぼうしやのてんちょうさんがミリーのあたまにのせてくれた、とくべつなぼうし。ミリーがそうぞうすると、ぼうしはつぎつぎにいろやかたちをかえて、すてきなぼうしになりました。

このほんをさがす
しょうぼうしょは大いそがし

よみもの しょうぼうしょは大いそがし

ハネス・ヒュットナー(作)

徳間書店

しょうぼうしさんたちは朝からおおいそがし、やっとおやつの時間です。「いただきます」といいかけたとき、電話がなりました。しゅつどうです。いつになったらおやつをたべられるのでしょう?

このほんをさがす
赤いぼうしのタルレーナ -かわいい小人のお話-

よみもの 赤いぼうしのタルレーナ -かわいい小人のお話-

エリナ・カルヤライネン(作)

学研教育出版

遠い北国の村に、マクシマイネンおばあさんがすんでいました。ある日、おばあさんは森の中で、まいごの小人タルレーナに出会います。タルレーナは、おばあさんの家で、なかまがむかえに来るまで、まつことになりました。

このほんをさがす
雨あがり

よみもの 雨あがり

稲本 昭治(作)

文研出版

なかよしのけんちゃんとあそぶやくそくをした。学校からかえって、家を出ようとしたら「しゅくだいあるんでしょ。」って、お母さんにとめられた。公園でけんちゃんがまっているのにわかってくれない。

このほんをさがす
りすのスージー

よみもの りすのスージー

ミリアム・ヤング(ぶん)

大日本図書

りすのスージーは、あばれんぼうのあかりすたちに、いえをおいだされてしまいます。ふるいいえのやねうらべやであった、おもちゃのへいたいたちは、スージーのためにいえをとりもどしにいくことに…。

このほんをさがす
のんきな父さん

よみもの のんきな父さん

丘 修三(作)

小峰書店

いろいろな商売(しょうばい)にしっぱいして、たった百部の新聞を1日かけて配達する父さんには、家族(かぞく)の知らないことが…。「のんきな父さん」ほか、やさしいおじいちゃん、おばあちゃんのはなしが5つ。

このほんをさがす
クモのいと

かがく クモのいと

新開 孝(写真・文)

ポプラ社

クモは「こわい」「きもちわるい」と思っている人も、クモのいとをよく見て!たくさんのひみつがかくされているんだよ。クモがいとをどんなふうにりようしてくらしているのか、いっしょにのぞいてみよう!

このほんをさがす
かげ

かがく かげ

フレーベル館

いろいろなかたちのかげ、かげ、かげ。3にんいるのに、あれっ?かげはひとり。じこくによってながくなったり、みじかくなったり、ふしぎだね。近くにあるのに、知らないことがいっぱいのかげであそんでみよう。

このほんをさがす
きいてみようしんぞうのおと

かがく きいてみようしんぞうのおと

ポール シャワーズ(作)
ホリー ケラー(絵)

福音館書店

ボールがみのつつをちょうしんきにして、しんぞうのおとをきいてみよう。ぼくのもともだちのも。おとなはゆっくり、あかちゃんはとても はやい。しんぞうはどんなふうにはたらいているのだろう。

このほんをさがす
やどかり

かがく やどかり

久保 秀一(写真)

フレーベル館

うみべで見つけたやどかりの貝がらは、さまざまないろや形をしています。体が大きくなると、あたらしい貝がらにひっこしです。しおだまりでくらすやどかりをかんさつしてみましょう。

このほんをさがす
たんぼのカエルのだいへんしん

かがく たんぼのカエルのだいへんしん

内山 りゅう(写真・文)

ポプラ社

たんぼにはいろんなカエルがいます。なつがおとずれるころ、オタマジャクシたちはカエルにだいへんしん。どんなふうにカエルにせいちょうするのか、たんぼのなかをのぞいてみよう。

このほんをさがす
富士山にのぼる

そのた 富士山にのぼる

石川 直樹(著)

教育画劇

日本でいちばん高い山、富士山。その富士山にじぶんの足で、一歩一歩のぼる。とちゅうでであう草花。たった一人、テントで眠る夜の星空。とおくから見ているだけではわからない、たくさんの発見がそこにはあります。

このほんをさがす
わたしの病院、犬がくるの

そのた わたしの病院、犬がくるの

大塚 敦子(写真・文)

岩崎書店

子どもたちが小さな体で、大きな病気(びょうき)とたたかっています。そんな子どもたちの、病気のくるしさや、ちりょうの痛(いた)みをやわらげ、のりこえる力になってくれる犬たち。犬がくると、子どもたちは、えがおになります。

このほんをさがす
図書館においでよ