ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
30 平成 23 年 5 さつ 10 さつ 19 冊 19 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 30 へいせい 23 ねん

ようじむけ

ねえ、ほんよんで!

えほん ねえ、ほんよんで!

レイン・マーロウ(作・絵)

徳間書店

なにをするにも、ゆっくりゆっくりのかめくん。おともだちのうさぎくんは、いつもかめくんに「はやくはやく!」。でも、かめくんにえほんをよんでもらったうさぎくんは・・・?

このほんをさがす
おいしいおと

えほん おいしいおと

さんのみや まゆこ(ぶん)
ふくしま あきえ(え)

福音館書店

いただきまーす。おいしそうなおかずがいっぱい。なにからたべようかな。さいしょは、はるまきたべよう。カコッ ホッ カル カル カル カル、ああおいしい。さあ、つぎはほうれんそうたべよう

このほんをさがす
こいぬ、いたらいいなあ(おかしきさんちのものがたり)

えほん こいぬ、いたらいいなあ(おかしきさんちのものがたり)

おのりえん(文)
はたこうしろう(絵)

フレーベル館

おかしきさんちの4にんのきょうだい。あるひふとったダックスフントにあいました。ほんとうはふとってるんじゃなくて、おなかにあかちゃんがいるんだって!きょうだいたちは「こいぬ、いたらいいなぁ」とおもっています。

このほんをさがす
こぞうさんとりゅうのたま

えほん こぞうさんとりゅうのたま

はせがわ かこ(ぶん・え)

大日本図書

とつぜんのあめのなか、こぞうさんは、まいごのぼうやをたすけます。なんと、ぼうやはりゅうのこどもだったのです。おれいに、ねがいがかなうたまをもらったこぞうさんは、どんなねがいをかけるのでしょう?

このほんをさがす
ひょろのっぽくん

えほん ひょろのっぽくん

かとう まふみ(さく・え)

農山漁村文化協会

とうもろこしばたけでいちばんせがたかいひょろのっぽくん。みんなしゅうかくされたけど、やせっぽちのひょろのっぽくんだけは、はたけにとりのこされてしまいました。カラカラになって、あるひ、からだがバラバラになって・・・。

このほんをさがす
ひみつだから!

えほん ひみつだから!

ジョン・バーニンガム(ぶん・え)

岩崎書店

マリー・エレインのいえのねこ、マルコム。よるになるとでかけて、あさになるとかえってきます。あるばん、マリー・エレインはマルコムに、ついていくことにしますが、「ひみつだから」と、どこへいくのかおしえてくれません。

このほんをさがす
レインボーとふしぎな絵(チュウチュウ通り 4番地)

よみもの レインボーとふしぎな絵(チュウチュウ通り 4番地)

エミリー・ロッダ(作)
たしろ ちさと(絵)

あすなろ書房

ネコイラン町(まち)のチュウチュウ通り(どおり)には、1番地(ばんち)から10番地までハツカネズミがすんでいます。4番地にすむレインボーは絵をかくのがだいすき。あるひ、おおきなたいようをかいたドアをほしいというひとがやってきて・・・。

このほんをさがす
ふたごのクマクマ

かがく ふたごのクマクマ

岡林ちひろ(文)
札幌市円山動物園(写真)

長崎出版

クマクマはふたごのホッキョクグマ。いっしょにあそんだり、ケンカしておかあさんにおこられたり、あまえたり。かわいいしゃしんがいっぱい。

このほんをさがす
かばががばー

かがく かばががばー

堀 浩(監修)

ひさかたチャイルド

ほんもののかば、みたことある?びっくりするくらいおおきなくち、ちいさなめ。しっぽ、はなのあな、まえあしのほんとうのおおきさがのっていて、はくりょくまんてん。からだのひみつもよくわかる。

このほんをさがす
おらんうーたんのおうち

かがく おらんうーたんのおうち

岩合日出子(文)
岩合光昭(写真)

福音館書店

おらんうーたんのみどりのおうち。どんなにおいがするのかな。おらんうーたんのあかちゃんがおとうさんとおかあさんといっしょに、もりのなかのみどりのおうちでくらしています。おらんうーたんのことがすきになる本。

このほんをさがす
図書館においでよ