ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
29 平成 22 年 7 さつ 11 さつ 19 冊 19 冊 18 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 29 へいせい 22 ねん

低学年むけ

皇帝にもらった花のたね

えほん 皇帝にもらった花のたね

デミ(作・絵)

徳間書店

皇帝(こうてい)にもらった花のたねをたいせつにそだて、一年ごに見せにくるように。そのなかからおよつぎをえらぶというおふれがでて、こどもたちに、たねがわたされました。みんなが花をさかせていくなか、ピンのたねからは、めがでてきません。

このほんをさがす
ちょっとまって、きつねさん!

えほん ちょっとまって、きつねさん!

カトリーン・シェーラー(作)
関口 裕昭(訳)

光村教育図書

「ここで、きつねとうさぎがであったら、かならず『おやすみなさい』をいうこと」。そんなやくそくのあるばしょで、うさぎのぼうやとはらぺこのきつねがであいました。おおきなくちをガバッとあけたきつねに、うさぎのぼうやはさけびました。「ちょっと、まって!」

このほんをさがす
まあ、なんてこと!

えほん まあ、なんてこと!

デイビッド・スモール(作)

平凡社

あるあさ、イモジェンが目をさますと、あたまの上に、おおきなおおきなツノがはえているではありませんか!ママはびっくりしてたおれてしまいました。でも、イモジェンは、ツノがあったってへっちゃらです。

このほんをさがす
ぼくのかえりみち

えほん ぼくのかえりみち

ひがし ちから(作)

BL出版

しろいせんのうえをあるいてかえることにきめた、そらくん。ゆっくり、そろーり、しろいせんからぜったいにおちないように、しんちょうにあるいていきます。さあ、もうあとすこしで、そらくんのうち。ところが…。

このほんをさがす
かわいいサルマ-アフリカのあかずきんちゃん-

えほん かわいいサルマ-アフリカのあかずきんちゃん-

ニキ・ダリー(作)
さくま ゆみこ(訳)

光村教育図書

おばあちゃんから、おつかいをたのまれたサルマ。うたをうたいながらいちばへでかけ、スイカとニワトリとひえひえジュースとストローをかいました。ところが、そのかえりみち、わるいいぬに、にもつも、きていたふくも、とられてしまいます。

このほんをさがす
ライオンはそよかぜのなかで

えほん ライオンはそよかぜのなかで

よしざわ けいこ(作・絵)

ひさかたチャイルド

どうぶつえんに、あばれもののライオンがいました。どうしたらライオンが、おだやかなきもちになってなってくれるだろう。ライオンバスのおじいさんはかんがえました。そして、あることをおもいついたのです。

このほんをさがす
ぼくたちのしあわせの王子

よみもの ぼくたちのしあわせの王子

清水 千恵(作)

文研出版

小学2年生のゆういちくんは、生まれたときから、耳がきこえません。クラスで「しあわせの王子」のげきをすることになったとき、どうしてもツバメのやくをやりたくて、がんばってれんしゅうをします。さて、本ばんは…。

このほんをさがす
うそつきにかんぱい!

よみもの うそつきにかんぱい!

宮川 ひろ(作)

童心社

大ばあちゃんは、このごろ、おかしなことをいいます。みんなは、「うそをついて、話をあわせてあげて。」なんていうけれど…。こまった信也は、植木屋のおじさんにあいにいきます。そこで、聞かせてもらった「うその話」は、どんな話でしょう?

このほんをさがす
ネコのアリストテレス

よみもの ネコのアリストテレス

ディック・キング=スミス(作)

評論社

ネコには、九つの命があって、9回、生まれかわることができるということわざがあります。子ネコのアリストテレスは、こわいもの知らず。きけんなことばかりしでかしているので、命のかずは、みるみるへってしまいます。

このほんをさがす
はなこ 八月七日にひろったこねこ

よみもの はなこ 八月七日にひろったこねこ

なりゆき わかこ(作)

ポプラ社

「はなこ」は、わたしがこうえんでひろったこねこ。まるで、いもうとみたいにかわいいこねこです。ある日、ともだちにかした本が、水にぬれてかえされてきました。わたしは、いやなきもちを「はなこ」にぶつけてしまいます。

このほんをさがす
こうさぎのあいうえお

よみもの こうさぎのあいうえお

森山 京(作)

小峰書店

こうさぎは、おかあさんに じをおそわっています。こぎつねとこりすもいっしょです。じをべんきょうするうちに、けんかのなかなおりができたり、てがみのおへんじがきたり、すてきなことがたくさんおこります。

このほんをさがす
ヘビのひみつ

かがく ヘビのひみつ

内山 りゅう(写真・文)

ポプラ社

ヘビのしっぽは、どこからだろう?ヘビにみみはあるのかな?おおきなたまごもまるのみできる、ヘビのあごのしくみとは?ヘビのおもしろいひみつを、アオダイショウのはくりょくあるしゃしんでしょうかいします。

このほんをさがす
たね そだててみよう

かがく たね そだててみよう

ヘレン・J.ジョルダン(さく)
ロレッタ・クルピンスキ(え)

福音館書店

はやくそだつたね、ゆっくりそだつたね。たねによって、すこしずつちがいます。つちのなかで、どんなふうにせいちょうしていくのか、たねをまいて、そだててみましょう。

このほんをさがす
しゃっくり1かい1びょうかん

かがく しゃっくり1かい1びょうかん

ヘイゼル・ハッチンス(さく)
ケイディ・マクドナルド・デントン(え)

福音館書店

1びょうかんってどのくらいのじかん?1ぷんかんなら、なにができる?1にち、1つき、1ねん…。とまることなくすすんでいくじかんのなかで、みんな、すこしずつかわっていきます。でも、ぜったいにかわらないこともあるようです。それは…。

このほんをさがす
ふしぎな鳥の巣

かがく ふしぎな鳥の巣

鈴木 まもる(文・絵)

偕成社

鳥の巣(す)をみつけたことはありますか?アパートのようにつくって、おおぜいでくらしたり、てきが入ってこないように、にせものの入り口をつくったり…。たいせつなたまごやヒナをまもるために、いろいろなくふうをして巣をつくっているのです。

このほんをさがす
こんちゅうって なんだ?

かがく こんちゅうって なんだ?

アン・ロックウェル(さく)
スティーブ・ジェンキンス(え)

福音館書店

テントウムシはこんちゅう?クモはどうかな?そのいきものが、こんちゅうなのか、こんちゅうでないのか、みわけるには、どうすればいいでしょうか?こんちゅうのからだのとくちょうを、ひとつひとつしらべてみましょう。

このほんをさがす
いも じゃがいも・さつまいも

かがく いも じゃがいも・さつまいも

久保 秀一・埴 沙萌(写真)

フレーベル館

じゃがいもとさつまいも。どちらもつちのなかにできますが、ちがうところがたくさんあります。じゃがいもは「くき」が、さつまいもは「ね」が、それぞれふとったもの。はなのかたちや、ふやしかたのちがいを、くらべてみましょう。

このほんをさがす
竹とぼくとおじいちゃん

そのた 竹とぼくとおじいちゃん

星川 ひろ子・星川 治雄(著)

ポプラ社

おじいちゃんといっしょに「まだけ」の竹の子をみにいったつばさくんは、竹の子が1日で1メートルものびるときいてびっくり!それからまいにち、竹の子をみにいくことにします。そして、あきになったら、おじいちゃんと竹とんぼをつくるやくそくをします。

このほんをさがす
山に木を植えました

そのた 山に木を植えました

スギヤマ カナヨ(作)

講談社

森にふった雨はじめんにしみこみ、やがて川となって海まで流れていきます。山の森がゆたかだと、水も川も海も、みんなゆたかになります。山の森と海は遠くはなれているけれど、じつはふかくつながっているのです。しぜんのふしぎなつながりがわかります。

このほんをさがす
図書館においでよ