南田中図書館

行事案内

行事実施報告

図書館データ

南田中図書館は、区立南田中小学校の敷地内に、区で12番目の図書館として平成21年5月1日開館しました。
地域の皆さん、特に、図書館を利用しづらい方(高齢者など)や今まで図書館を利用されなかった方にとっても、気軽に使えて身近に感じられる「ご近所図書館」となることを目指しています。
環境に配慮した図書館として屋上緑化に取り組むとともに、「環境コーナー」を設けており、屋上に設置した太陽光パネルの発電データを電光掲示板で確認することができるほか、環境関連図書を集め、環境に関するテーマ展示を行っています。
また、近隣施設と連携した事業の開催や、地域に役立つ情報の発信にも取り組んでおり、「南田中図書館だより」を毎月発行しています。
さらに、区内の図書館で初めてICタグを導入し、迅速な貸出し・返却処理が可能になりました。

【設備項目】
誰でもトイレ(車いすの方もご利用いただけます。)、エレベーター、ベビーベッド、ベビーチェア、授乳スペース、大型ベッド、オストメイト配慮設備あり



所在地 〒177-0035 練馬区南田中5-15-22
電話 03-5393-2411
開館時間 平日 午前9時~午後8時
土曜・日曜・祝休日 午前9時~午後7時
休館日 第3月曜を除く月曜日(祝休日があたるときは開館し、直後の祝休日でない日が休館日になります。)
年末年始(12月29日~1月4日)
交通案内 ・西武池袋線「練馬高野台駅」南口から徒歩12分
・西武池袋線「石神井公園駅」南口から徒歩15分
・一般来館者用の駐車場はありません。障害者用に、1台分駐車場があります。